1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 「うちのコは大丈夫」と思い込んでない?猫と一緒に暮らす上で肝に銘じたいこと

「うちのコは大丈夫」と思い込んでない?猫と一緒に暮らす上で肝に銘じたいこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫に「絶対」は、にゃい!

猫を飼い始めた頃、先輩飼い主さんに言われて肝に銘じていることがあります。
それは、「猫はこれまでしなかったことを、これからもしないとは限らない」ということ。
つまり「今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫」という思い込みはキケン、ということなんです。

ある日突然脱走しちゃうかも…

たとえば、わが家の愛猫ハナは今のところ積極的に外に出たがるようすはないけれど、「これからもそうとは限らない、急に脱走しちゃうかも」と思うように。ベランダで洗濯物を取り込むときなども、できるだけこまめに窓を閉めるようにしています。
誤食も今のところはないけれど、「ある日気が変わって食べちゃうかもしれない」と思って、食べると危険なものは出しっぱなしにしないよう心掛けています。

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「万が一」に備えよう

脱走も誤食も、起こってからでは大変。愛猫のためにも飼い主自身のためにも、「うちのコは大丈夫だから」と思い込まずに愛猫の安全・安心を守りたいですね。

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

文/marihey
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。 

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る