1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 猫が飼い主さんの腕にギュッ♡ 抱きつきたくなるのはどんな人!?

猫と暮らす

UP DATE

猫が飼い主さんの腕にギュッ♡ 抱きつきたくなるのはどんな人!?

愛猫が飼い主さんの腕にしがみつくように、ギュッと抱きついてくることはないですか? そんな行動をされたら、「なにこれかわいい…♡」と思う飼い主さんが多いはず。

今回、猫が飼い主さんの腕に抱きつくときの本音について、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

猫が飼い主さんの腕に抱きつく心理

くつろぐマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ーー猫が飼い主さんの腕に抱きついてくるときがありますよね。どのような心理が考えられますか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「まず考えられるのは、遊んでほしいときや、かまってほしいときです。いきなり抱きついてきて飼い主さんを驚かせ、遊びにもっていこうとすることはよく見られます。

また、すり寄ってきながら抱きついてくる場合は、『撫でてほしい』『甘えたい』などの気持ちが考えられますね」

ーーそれはかわいいですね! 応えてあげたくなっちゃいます♪

狩猟本能で抱きついてくることも!

くつろぐアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
獣医師:
「また、猫は本来狩猟をする動物です。獲物のとり方はネコ科のライオンやトラと似ていて、四肢を使って獲物を捕らえることもあります。

興奮しているときはこの狩猟本能が刺激され、あたかも獲物をとるように人の腕に抱きついてくることがあります」

腕に抱きつく猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ーー狩猟本能で抱きついてきているのだとしたら、ちょっと怖いですね……!

獣医師:
噛みつきや爪を立てるなどをしたときは、それ以上は興奮させないようにし、早めに止めさせたほうがいいでしょう」

ーー甘えたくてなのか、狩猟本能でなのか……なぜ腕に抱きついてくるのか、飼い主さんは状況に応じて対応の仕方を考えるのがよさそうですね。

猫が腕に抱きつきたくなるのって、どんな人?

見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ーー猫が腕に抱きつきたくなる人には、なにか特徴などあるのでしょうか?

獣医師:
「特徴や傾向に関してはわかりませんが、かわいがってくれる人に抱きつくのではないでしょうか」

ーー甘えているときに抱きつく、というのと繋がりますね!

抱きつく猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
遊んでほしいのか、甘えているのか、それとも狩猟スイッチが入っているのか……あなたの愛猫は、どんなときに腕に抱きついてきますか?


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る