1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 「可哀想かわいい…」 エアコン業者の来訪で怯える猫が隠れた場所に驚き

猫と暮らす

UP DATE

「可哀想かわいい…」 エアコン業者の来訪で怯える猫が隠れた場所に驚き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫にとって家は、心が安らぎ安心できる場所。そこに見知らぬ人が入ってきたとしたら……どんな行動をとるのでしょうか。

撫でられてご満悦のひのでくん
@deme__hinode

Twitterユーザー@deme__hinodeさんの愛猫・ひのでくんは、家にエアコン業者が来たとき、すごい怯え方をしたのだそうです。

エアコン業者が家に来て怯えまくるひのでくん

隅っこに隠れるひのでくん
@deme__hinode

ひのでくんは活発な性格で、ふだんはあまり知らない人にも物怖じするような猫ではないそう。そんなひのでくんですが、エアコン取り付けのために家に来た業者の男性2人を見ると、部屋の隅に埋まろうと必死になったのだとか!

「ふだんは私の友達が遊びに来たりしても、積極的に挨拶しに来て遊んでもらおうとするような猫なので、こんなに怯えるのは初めてでした。猫は子供と大工が嫌いといいますが、大きな音を立てられて、びっくりしちゃったんだと思います」と、飼い主さんは当時を振り返ります。

可哀想だけど…かわいいの図♡

隅っこに隠れるひのでくん
@deme__hinode

ひのでくんは、業者の人が帰ったあともしばらくビクビクして、なかなか部屋の隅っこから出てこなかったそう。2時間くらいが経過し、やっとおっかなびっくり家を歩くようになり、ごはんを食べたあとは家中くまなくパトロールしていたといいます。

「あんなに猫が怯える姿は初めて見たので、本当に驚きました。ふだんは活発で爪を切るのも嫌がるけど、『今なら爪とか切っても暴れなさそうだな〜』と思いましたが……さすがに可哀想だったので、ずっと『大丈夫だよ〜』と声をかけて撫でて落ち着かせてました」

怯えるひのでくんにTwitterユーザーの反応は…

撫でられてご満悦のひのでくん
@deme__hinode

エアコン業者に怯えてしまったひのでくんですが、同じ猫飼いさんには「あるある」なよう。「我が家もお風呂のガス釜交換の業者が来たら、どこに行ったかわからなくなり、焦りました」「うちのスコもソファーの下でフリーズしてました笑 大きな音等で怖かったのだと思います」など、多くの共感エピソードが寄せられていました。

また、飼い主さんも「可哀想だけど、部屋の隅で置物みたいになってる猫の姿は、正直面白くてかわいかった」と話すように、ユーザーさんたちも「一体化(笑)かわいいけど、当猫ちゃんはそうじゃない(笑)」「ティッシュ箱みたいになっててラブリィですね!」などと感じたそうです。

この投稿は、9,876件リツイートされ、4.7万件のいいねがつく(10月29日時点)など反響がありました。

内弁慶な一面があるひのでくんがかわいい♡

やもりが気になるひのでくん
@deme__hinode

飼い主さんによると、ひのでくんは病院に連れていくと石みたいに固まって動かなくなることもあるそうで、じつは内弁慶の可能性もあるそうです。ふだんは活発なのに、そういう一面があるところに飼い主さんもメロメロなよう♡

そんなひのでくんを見ると、「守ってあげたい!」と思ってしまいますよね。


参照/Twitter(@deme__hinode
取材・文/nekomam

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る