1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「お触りNG」「想像以上に丁重」 飼い主さんが触るのを阻止する猫の行動が話題に

猫と暮らす

UP DATE

「お触りNG」「想像以上に丁重」 飼い主さんが触るのを阻止する猫の行動が話題に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「大好きな愛猫を撫でたい!」と思っても、愛猫の気分が乗らないと撫でさせてくれない…なんて経験はありませんか?

寝転がるたいちゃん
@kato_ikumi

こちらは、Twitterユーザー・加藤育実さん(@kato_ikumi)の愛猫・たいちゃん。お笑いが好きな人は知っているかもしれませんが、飼い主である加藤さんはバラエティ番組『ゴッドタン』(テレビ東京)で、バナナマンの日村勇紀さんによる「ヒム子ーズ&ヒム子組.com」のマリン役で出演していました!

そんな加藤さんがとある日、大好きなたいちゃんを撫でようとしたときの様子を伝える投稿が、2.8万件のリツイート・9.6万件のいいね(2020年1月19日時点)がつくなど、大きな反響を呼んでいるようなのです。


たいちゃんのほうへと手をのばすと…

飼い主さんが撫でようとするのを丁重にお断りするたいちゃん
@kato_ikumi

加藤さんが、お座りをしているたいちゃんのほうへゆっくりと手をのばすと……

ひょいっ…

飼い主さんが撫でようとするのを丁重にお断りするたいちゃん
@kato_ikumi

たいちゃんはひょいっと手を上げました。もしかして…ハイタッチをしてくれるとか!!?

丁重にお断りされてしまった!

飼い主さんが撫でようとするのを丁重にお断りするたいちゃん
@kato_ikumi

「やめてくださいにゃ…」

でも、ウキウキしていたのも束の間。「ハイタッチだにゃ♪」なんてことはなかったようで…(笑) たいちゃんは「やめてくださいにゃ」とでもいうかのように、加藤さんの手を下へとおろし、撫でられるのを阻止してしまったのでした。もう、なんて丁重なお断り…!(笑)

この投稿を見たTwitterユーザーさんからは「大人の対応!!!←」「お触りNG」「想像以上に丁重だったw」「可愛い!!!ゆっくりやめてくださいって言っているようですね(笑)。」「やんわりお断りされちゃったね。」「これは何度でも見られる…」などと、反響をの声がたくさん寄せられていました!

動画はこちら↓

https://twitter.com/kato_ikumi/status/1204692145191260161

たいちゃんのお断りの様子がお上品で可愛くて、何度でも見たくなってしまいますね♪

じつは、元捨て猫だったたいちゃん

子猫時代のたいちゃん
@kato_193

加藤さんとのおもしろ可愛いやりとりを披露し、大きな反響を呼んだたいちゃんですが、じつは元捨て猫だったのだとか。

加藤さんが仕事で茨城県の水戸に行ったときに、駐車場の近くの草むらからなにかの鳴き声が聞こえた気がしたのだそう。近づいて見てみると、へその緒がついたままの子猫がいたのだそうです。

「周りを見渡しても母猫がいる様子はなくて。ずっと鳴きながらこちらに一生懸命に近づいてくる姿を見て、『もう自分が一生面倒を見よう』という気持ちで拾ったのが、たいちゃんとの出会いです」と、加藤さんは振り返ります。

たまたま行った仕事先で出会ったたいちゃんと加藤さん。ふたりは偶然であり、運命的な出会いを果たしたようですね。

加藤さんが思う「たいちゃんの魅力」

くつろぐたいちゃん
@kato_ikumi

見ていると惹き込まれてしまいそうなオッドアイと、ふわふわできれいな白色の長毛をもつたいちゃん。たいちゃんに会った人からは、「顔をうずめたくなる」とよく言われるのだとか! たしかに、そう言いたくなる気持ちがわかります♪

ほかにも、加藤さんはたいちゃんの魅力をこう話します。

「猫あるあるなのかもしれませんが…ものすごくビビリなのに好奇心は旺盛なところや、慣れない人や初めての人にはシャーと威嚇するのに、逃げずにずっとそばにいるとか。その裏腹なところも魅力かなと思います」

ちょっぴり変わっているところも魅力♪

凛々しい表情を見せるたいちゃん
@kato_193

また、たいちゃんに近づいて話しかけると、「ワゥワゥ」と不思議な鳴き方で返事してくれることがあったり、水の飲み方が独特だったり。やることが少し変わっているところも、たいちゃんの魅力だと加藤さんは話します。

水の飲み方が独特なたいちゃんの姿は、動画があるのでぜひ見てみてくださいね♪↓

https://twitter.com/snosukenosuke/status/1119970739782733824

ぐっすり眠るたいちゃん
@kato_ikumi

加藤さんの愛情をたくさん感じながら、毎日楽しく暮らしているたいちゃん。これからも幸せな日々を過ごしていってね♪


ちなみに、加藤さんは現在、猫のユルきゃら・サブちゃん(Twitterユーザー@snosukenosukeさんの愛猫で元保護猫)とユニットを組んで音楽活動するなど、幅広く活動中のようです。ぜひ、下記のサイトでチェックしてみてくださいね!

『御転婆大使館』公式サイト

参照/Twitter(@kato_ikumi@kato_193@snosukenosuke
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る