1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 「愛猫が添い寝してくれない…嫌われてるの?」 飼い主の疑問に専門家の見解は

猫と暮らす

UP DATE

「愛猫が添い寝してくれない…嫌われてるの?」 飼い主の疑問に専門家の見解は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫が飼い主さんのそばにきて、添い寝していた…というのは嬉しい瞬間ですよね♪ でも、なかには「うちのコは私に添い寝してくれない…」と寂しい思いをしている飼い主さんもいるようです。

添い寝する猫・しない猫には、どのような違いがあるのでしょうか? 気になる疑問をねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみることに!

猫が添い寝をしてくる心理

添い寝するスコティッシュフォールド・ロングヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー飼い主さんが寝ていたら、そばで愛猫が一緒に寝ていた…というシチュエーションがあるかと思います。添い寝してくる猫の心理が気になります。

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫は本来、警戒心の強い動物なので、なるべく誰にも知られないような場所で寝ますが、なかには飼い主さんと一緒に寝たがるコもいますね。そういう猫は甘えん坊なタイプで、かつ飼い主さんとの信頼関係が深いといえます」

ーー猫の性格や、ふだんの飼い主さんとの関係性なども関係してくるのですね。

獣医師:
「そうですね。猫が添い寝をしたがるのは、飼い主さんのそばで安心して眠りたいという心理が考えられます。もし愛猫が添い寝してきたら、優しく撫でてあげたり、声をかけてあげると喜ぶと思いますよ。

あとは、寒いときだけ添い寝をしてくる猫もいます。飼い主さんと一緒に寝て、あたたまりたいという気持ちがあると考えられますね」

「飼い主さんと一緒に寝たい!」の猫のサイン

見つめるスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫が飼い主さんと一緒に寝たいと思っているとき、どのようなサインを出しているのでしょうか?

獣医師:
「よく見られる添い寝をしたいサインとしては…

  • 飼い主さんをじーっと見つめる
  • 飼い主さんの後をトコトコとついて歩く
  • 飼い主さんに向かって鳴いてアピールする

などが多いようです」

ーー「ごはんなどの要求かな?」と思って応えてあげても違った場合、じつは飼い主さんと一緒に寝たかった…ということもあるのでしょうね。

より信頼度が高い猫の寝方3つ

添い寝する猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫の寝方によって、飼い主さんへの信頼度がわかるというような話を聞いたことがあるのですが……

獣医師:
「そうですね。飼い主さんへの信頼度が高い猫の寝方には、次の3つがあります。

  • 寝るときに飼い主さんの顔の近くで寝る
  • 飼い主さんの布団の中に入って寝る
  • お尻をそっとくっつけて寝る

飼い主さんの顔の近くで寝るのは、子猫が親猫にするように『寄り添って安心したい』『甘えたい』という気持ちが強いようです。

布団の中に入ってくるのは、飼い主さんへの警戒心が少なく、寄り添っていたい気持ちが強い証拠ですね。

お尻をくっつけてくる行為は、猫は安心できる相手にしかお尻を向けないので、信頼されているといえるでしょう」

「愛猫が添い寝してくれない…嫌われてるの?」 獣医師の見解は

見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー愛猫と添い寝したいけれど、うちのコはしてくれない…と、嫌われているのではないかと思っている飼い主さんもいるようです。実際のところどうなのでしょうか?

獣医師:
「日頃から信頼関係が築けているのに添い寝をしてくれないという場合は、たとえば暑いから一緒にいたくないときもあります。布団よりも寝心地がいい場所があれば、猫はそこを選ぶでしょう。

猫によっては、くっつかなくても近くにいること、同じ部屋にいることを好むこともあります。猫は犬よりも動物的で、状況が快・不快かのほうに意識が向いています。たとえば、眠くなかったり、こっそりイタズラしたいときも、一緒に寝ないでしょうね」

ーーなるほど…猫のそのときの気分次第、ということもあるのですね。

キャットタワーでくつろぐ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「愛猫と信頼関係があるのに一緒に寝てくれない」という場合、猫の性格やそのときの状況なども関係しているようです。「添い寝してくれないから嫌われているのでは」と心配する必要はなさそうですね。


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/柴田おまめ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る