1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 生態
  4. 猫の平均寿命、性別や猫種は影響する?猫の年齢に関するトリビア【年齢換算早見表つき】

猫が好き

UP DATE

猫の平均寿命、性別や猫種は影響する?猫の年齢に関するトリビア【年齢換算早見表つき】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年々延びているといわれている飼い猫の平均寿命ですが、具体的に何才くらいなのかはご存知ですか?今回は、猫の平均寿命について、性別や猫種は影響するのかなどを解説。さらに、猫の年齢を人に換算した早見表やその計算方法もご紹介します。

猫の平均寿命、飼い猫は10年~15年程度

赤ちゃん猫のマロンちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の平均寿命は、飼い猫の場合およそ10年~15年程度とされています。人に比べ成長スピードが速く、2才に満たない段階で、人でいう成人に該当するのだとか。
しかし、現代は獣医療やフードなど生活環境が進歩しているため、飼い猫の平均寿命はさらに延びることが予測されます。

なお、家の外に出る猫の平均寿命は13.57才、家の外に出ない猫の平均寿命は16.13才と、完全室内飼いの猫のほうが長生きの傾向に。完全室内飼いの場合、ノラ猫とのケンカなど、ケガや事故のリスクが少ないことが関係していると考えられます。

猫の年齢を人の年齢に換算すると何歳?

仲良しな2匹
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

諸説ありますが、猫の年齢を人の年齢に換算した場合、以下の表のようになるとされています。

猫の年齢換算早見表

1カ月5~6カ月6才40歳
3カ月2~3歳7才44歳
6カ月14歳10才56歳
1才18歳13才68歳
2才24歳15才76歳
3才28歳18才88歳
4才32歳20才96歳
5才36歳長寿38才170歳

猫の年齢を人の年齢に換算する計算方法

猫は2才まで急激に成長するため、人の年齢に換算するのがむずかしいものの、2才を超えたら以下の式で計算することが可能です。

人間換算年齢=24+(年齢-2)×4

性別や猫種で寿命の差はあるの?

小虎ちゃんとののちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の平均寿命は、性別や猫種でも差があるというデータがあります。
オス猫の平均寿命は13.7才、メス猫の平均寿命は14.8才と、メスのほうが長生きする傾向に。これはなりやすい病気による差だという説もありますが、明確な理由はまだ解明されていません。

混血のほうが長生きの傾向に

なお、純血種とミックスでは、ミックスのほうが長生きする傾向にあるといわれています。
ミックスの平均寿命は14.3才。一方純血種だと、比較的長寿なペルシャで13.9才、マンチカンでは11.2才と、猫種によっても差が出てくる結果に。
この理由としては、ミックスはさまざまな血が混ざっているため免疫力が高く、純血種は血統を守るために血が濃く免疫力が低いからだという説があります。しかし、どちらも個体差があり、その猫のもつ体質や飼育環境の影響も大きいでしょう。

先述したように、猫の寿命には生活環境なども大きく影響を及ぼします。飼い主さんの関わり方次第で、愛猫が平均以上に長生きすることも少なくありません。愛猫と少しでも長く一緒にいるためにも、日ごろから体調の変化などに気をつけてあげたいですね。

参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『【獣医師監修】猫の平均寿命と人間換算早見表 世界記録や長生きのコツも』(監修:獣医師 聖母坂どうぶつ病院副院長 田草川佳実先生)
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る