1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 威嚇ポーズが「嘘みたいな可愛さ」と話題の保護子猫。立派にオラつく姿に笑っちゃう!

猫が好き

UP DATE

威嚇ポーズが「嘘みたいな可愛さ」と話題の保護子猫。立派にオラつく姿に笑っちゃう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

体は小さいけれど、気分は大人?

Twitterユーザー@Minuet_shampooさんの愛猫・子猫のしゃんぷーちゃん(♀/取材当時、生後約5カ月)の威嚇ポーズが可愛すぎると、大きな反響を呼んでいました!

立派にオラつくしゃんぷーちゃん

威嚇するしゃんぷーちゃん
「おっ?やんのかっ?おっ?」
@Minuet_shampoo

話題の投稿がこちらです。しゃんぷーちゃんは爪とぎ器の上で「イカ耳」をしながら背中を丸め、毛をブワッと逆立てて威嚇をしています。

小さな体とキュルンとした目で「おっ?やんのかっ?おっ?」とオラつく感じが、たまらなく可愛いです!

Twitterユーザーの反応は…

しゃんぷーちゃんなりの精一杯のかっこいい威嚇ポーズを見たTwitterユーザーからは、「嘘みたいな可愛さです…」「一丁前で可愛い!イカ耳も決まってますね」「お嬢ちゃまがオラってる 可愛いー」「オラつくしゃんぷーちゃん ちっちゃいのに立派ですね」などと反響のコメントが多数寄せられています。

家に来て1カ月程経った頃に撮った写真だった

猫窓ベッドでくつろぐしゃんぷーちゃん
@minuet__shampoo

先程のオラつくしゃんぷーちゃんについて飼い主さんにお話を伺うと、しゃんぷーちゃんを家族に迎えて1カ月程経過した頃に撮った写真だといいます。


飼い主さん:
「Twitterで盛り上がった『やんのかポーズ』は、しゃんぷーが家にも慣れてきて、やっと遠慮せずに楽しめるようになったときに撮れた写真です。今でも娘に遊んでもらいたくて、よくあのポーズをします。

娘も猫のポーズになってじゃれあって、毎日姉妹のように仲良く遊んでいます!」

ヘソ天するしゃんぷーちゃん
@minuet__shampoo

飼い主さんによると、2021年6月4日に保護猫だったしゃんぷーちゃんを家族に迎え、猫との生活をスタートさせたのだそうです。

ここからは、しゃんぷーちゃんとの出会いのエピソードについて紹介します。

保護猫だったしゃんぷーちゃんとの出会い

初めてしゃんぷーちゃんを抱っこしたときの様子
初めてしゃんぷーちゃんを抱っこしたときの様子。飼い主さんは、娘さんの笑顔としゃんぷーちゃんの小ささが忘れられないそう。
@minuet__shampoo

以前からずっと「猫を家族に迎えたい」と思っていたと話す飼い主さん。犬猫の保護活動を行なっている団体のInstagramを毎日のように見ていたときに、新しい家族を待っていたしゃんぷーちゃんのことを知ったのだそう。

しゃんぷーちゃんのことが気になったご家族は、里親審査に応募してみたといいます。

お迎え初日のしゃんぷーちゃん
お迎え初日のしゃんぷーちゃん
@minuet__shampoo

飼い主さん:
「しゃんぷーは生まれてすぐ猫風邪をひいてしまったそうです。食欲不振で極度に痩せてしまい、お腹に虫もいて。ブリーダーに飼育放棄されてしまったコでした。

保護団体の方が助けてくれなかったら、しゃんぷーに出会えていなかったかと思うと、今でも感謝の気持ちでいっぱいです」

家に迎えた当初は、不安なことも

くつろぐしゃんぷーちゃん
@minuet__shampoo

お迎えした頃のしゃんぷーちゃんは、生後約2カ月で体重は600gもなかったそう。まだ猫風邪をこじらせていて、お腹には虫もいたそうです。

「毎朝、小さくて痩せ細っていたしゃんぷーが息をしているか確認するまでとても不安だった」と、飼い主さんは当時を振り返ります。

見つめるしゃんぷーちゃん
@minuet__shampoo

飼い主さん:
「ほかにも、ブリーダーの元で結膜炎も治療されずに放置されていたので、涙やけが酷くて…。1日3回の点眼と拭き取りシートでのケアが欠かせなかったです」

見つめるしゃんぷーちゃん
@minuet__shampoo

たくさんの不安を抱えていたしゃんぷーちゃんですが、飼い主さんご家族の献身的なお世話により、少しずつ体重も増えて元気な姿を見せるようになったそう。

涙やけも綺麗になくなり、とっても美人さんになったようです!

大切な命を守っていきたい

口を開けるしゃんぷーちゃん
@minuet__shampoo

飼い主さんご家族のもとで、現在もすくすくと成長中のしゃんぷーちゃん。とても人なつっこい性格で、子どもも大好きなのだとか。

遊んでほしいときは、おもちゃをくわえて人の足元でポトッと落とし、上目遣いをしながら小さい声で「ぴぇ」と鳴いてアピールしてくるそうで、甘え上手な一面もあるといいます。

そんなしゃんぷーちゃんに、ご家族みんなメロメロなようです。

見つめるしゃんぷーちゃん
@minuet__shampoo

しゃんぷーちゃんとの出会いから数カ月。飼い主さんは「しゃんぷーが幸せだと感じられるような家族になりたい」と、しゃんぷーちゃんへの思いを話します。


飼い主さん:
「しゃんぷーと過ごせる時間は人間と違って短く、一緒に暮らせる時間は限られています。小学生の娘にもそのことを伝え、『家族として迎えたからには、たくさんの人に救ってもらえたしゃんぷーの大切な命を守ろう』と決めてみんなで過ごしています。

娘は将来の夢に『動物を助ける仕事をしたい』と話すようになり、しゃんぷーとともに成長してくれているなと感じています」

くつろぐしゃんぷーちゃん
@minuet__shampoo

しゃんぷーちゃんにたくさんの愛情を注ぎながら、毎日楽しく暮らしている飼い主さんご家族。素敵な日常の様子は、飼い主さんのTwitterInstagramでもご覧ください!

写真提供・取材協力/@Minuet_shampooさん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る