近ごろハマる人が増えているDIY。自分たちが使うものだけでなく、愛猫のためにDIYをする人も増えているそうです。
そこで今回は、Instagramで見つけた「愛猫のために作ったDIY作品」を紹介します。
木の棒に麻紐とタオルを巻いて…わくわくキャットウォークの完成♪
Instagramユーザー
@aya_nuuさんが作ったのは、
キャットウォーク。壁に足場部分となる丸い木の棒を取り付け、麻紐を巻いているのだそう。
作業中は、愛猫ちゃんも頑張ってお手伝いしていたようです♪
足場部分を登った先には、ピンクのふわふわ毛布のくつろぎスポットが。ホームセンターの資材売り場に「養生毛布」として500円程で売っていた大きな毛布を切って縫い、木の棒に取り付けたようです。
遊び場とくつろぎ場所が一度にできて、猫ちゃんたちも楽しみが増えたかな♪
装飾が可愛い段ボールハウス
Instagramユーザー
@yuzoo_instaさんが作ったのは、愛猫ちゃんの家。とっても可愛らしいこのおうち、じつは段ボール製!
しっかりと大きめな玄関がついているのですが…あれ、そこは窓だよ?
そんなことはお構いなしの様子で、猫ちゃんは興味津々の様子です!
細部にまでこだわり、可愛く装飾された段ボールハウスからは、飼い主さんの愛猫への思いを感じることができます。
DIYは、「このコのために作ってあげたい」という気持ちが大切なのだと感じますね!
ソファ裏のデッドスペースがキャットウォークに!
ソファには背面が少し斜めになっているタイプのものもありますが、壁に沿って配置したときにできる隙間が、デッドスペースになりがちではないでしょうか。
そんな場所を有効活用するかのようにキャットウォークを作ったのが、Instagramユーザー
@nekoobasaaanさん。
廃材を使って色を塗り組み立てれば、立派なキャットウォークに! 狭い場所が好きな猫にとって、格好の遊び場に大変身します。
上段と下段があり、自由度が高いのも猫ちゃんには嬉しそう♪
飼い主さんも、自分がくつろぐ後ろで愛猫が歩き回っていると想像したら、なんだか嬉しくなりますね。ソファ裏にデッドスペースがあるおうちは、マネしたくなるはず!
猫にとってより過ごしやすい環境を作ることができるDIY。手間暇はかかるかもしれませんが、費用がおさえられたり、「愛猫のためによりよいものを作ろう」という愛情を込めたものを作れるのも、DIYの魅力です。
取り入れやすいものは、ぜひマネしてみてくださいね!
参照/Instagram(
@aya_nuu、
@yuzoo_insta、
@nekoobasaaan)
文/Ayano Yamabuki