1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 猫が正座をしているときはどんな気持ち? かわいい正座の画像も

猫が好き

UP DATE

猫が正座をしているときはどんな気持ち? かわいい正座の画像も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の正座はなにげないポーズのひとつですが、じつは正座ひとつでも、その裏には猫のさまざまな気持ちが隠されています。
今回は、哺乳動物学者の今泉忠明先生に「猫が正座をしているときの気持ち」を教えてもらいました。
最後に、猫が正座をしているかわいい画像もご紹介しますよ♪

猫が正座をしているときはどんな気持ち?

キジトラ猫のあまねちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

前足を立てて上体を起こして座っている、「正座」のポーズ。「オスワリ」や「お嬢様座り」と呼ばれることもあります。

ゴハンをもらえる、遊んでもらえるなど、いいことが起きるのを期待して待っているポーズ。前足を張って背筋を伸ばし、猫には少し疲れる体勢ですが、警戒心はありません。目線を高くして周囲に注意を向けています。

片方の前足を上げている場合は?

お手をしているミーシャちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

正座のポーズから片方の前足を上げているポーズは、いつでも動けるように構えている状態です。

〝正座〟の体勢から、逃げる、はたくなど、いつでもアクションを起こせるよう構えているニャンポーズ。このあと猫パンチを繰り出すかもしれません。緊張感をもって、相手の出方を待つ、猫らしいポーズです。

しっぽを体に巻き付けていたら

ふうまちゃんの正座
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

長いしっぽをくるりと体に巻き付けて座っているポーズ。しっぽの位置にもよるようですが、やや緊張状態のようです。

しっぽを無防備にして踏まれたりしないよう、自身の体に巻き付けて位置を確認しています。ドキドキしているというほどではないものの、やや緊張感が高めです。

首をかしげていたら?

キジトラ猫の諭吉ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんからすると、とても愛らしく感じるしぐさのひとつですよね。猫としては、真剣に何かを確かめようとしているようです。

〝正座〟をしているときに、不思議なものや気になるものを見たのかも。頭を傾けることで、違う角度からそれを見て、確かめようとしているニャンポーズです。

かわいい「正座」の猫たち

ロビンちゃんの正座
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、ねこのきもちアプリにご投稿いただいた、かわいい正座をしている猫の画像をご紹介します。
まず最初は、お手本のような正座を披露してくれているロビンちゃん。きっちりそろったポーはなんともいえないかわいさですよね♡

正座+上目づかい

おねだり中のしおんちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらはしおんちゃん。ごはんをおねだり中とのことで、正座をしつつ見上げるという、飼い主さんのハートを射抜くこと間違いなしのポージングです。

正座+窓辺でひなたぼっこ

ひなたぼっこ中の小糸ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、正座でひなたぼっこ中の小糸ちゃん。腰から下は正座スタイルですが、窓辺に前足をかけているのでちょっと不思議な体勢に。
何かを熱心に見上げている横顔がキュートですね♡

ベーシックなようでいて猫の愛らしさがきわだつ正座のポーズ。猫の姿を思い浮かべるときに、このポーズが浮かぶ人も多いのではないでしょうか。猫のポーズにはまだまだたくさんの気持ちが隠されているので、少しずつ知って理解を深めていきたいですね。

お話しを伺った先生/哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生
参考/「ねこのきもち」2019年4月号『どうしてするの?どんな気持ち?We Love ニャンポーズ』
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る