1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. トレンド
  5. 圧巻!! 6匹の猫ちゃんが一堂に!『素敵な"猫家族"写真』の撮影秘話

猫が好き

UP DATE

圧巻!! 6匹の猫ちゃんが一堂に!『素敵な"猫家族"写真』の撮影秘話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「素敵な家族写真」というひと言とともに、Twitterに投稿された1枚の写真。そこにはなんと、階段にお行儀よく並ぶ、6匹もの猫ちゃんたちのかわいい姿が!
この写真を撮影した、6匹の猫ちゃんたちの飼い主さんである@necobokkoさんに、撮影秘話やそれぞれのコたちとの出会い、たくさんの猫ちゃんたちとの暮らしについてお話をお伺いしました。

1枚の写真に6匹を収めるために……たどり着いたのが「階段」

「素敵な家族写真」
@necobokko

――@necobokkoさんのTwitterには、冒頭の写真のほかにも階段で撮影した写真が多く投稿されています。どのように撮影されたのでしょうか。

「多頭飼いをしていて、なかなか1枚の写真に全員を収めるのに苦労しました。猫たちが自由に動き回る上に画角に収まらない……
遠近法で何とかクリアしようと思って、普段から遊んでいる階段での撮影を試みたところ、これがなかなかいい感じで!白い階段に猫が映えてアートだなと(笑)それから遊ぶ度に撮影するようになりました」

キャットタワーもお気に入り♡

キャットタワーに集まる6匹
@necobokko

――階段がみんなのお気に入りの場所なのですね。ほかにも猫ちゃんたちのお気に入りの場所などはありますか?

「上下運動が好きな猫たちの運動になればと普段から階段で遊ぶようにしているので、すっかりお気に入りの場所になりました。同じような理由でキャットタワーでもよく遊んでいます。うちでは階段とキャットタワーがお気に入りの遊び場です」

6匹6色♪ 保護猫ボランティアさんとのご縁も

男の子トリオ
@necobokko

――オスメス3匹ずつとのことで、まずは男の子トリオのご紹介をお願いします。

「グレーのブリティッシュロングヘア(2才)の『ぼん』は、おっとり甘えんぼうな性格。茶色のノルウェージャンフォレストキャット(1才10ヶ月)の『ぜん』は、頭が良くて食いしんぼうです。
白い雑種(1才7ヶ月)の『ゆきち』は、マイペースでちょっとビビり。良いご縁があれば保護猫をお迎えしたいと思っていたところ、インターネットの里親募集サイトでゆきちと出会いました」

同じ保護猫ボランティアからきた女の子トリオ

女の子トリオ
@necobokko

――続いて、女の子トリオのご紹介をお願いします。

「ご縁があって知り合った保護猫ボランティアさんから引き受けたのが『ぴの』です。長毛三毛のマンチカン(2才)で、絵に描いたようなツンデレ姫です。
その後、ぴのを譲り受けた保護猫ボランティアさんがNPO法人化することになり、自分にできることはお手伝いしようと立ち上げに携わりました。その保護猫ハウスで保護されていたのが、サビ柄で雑種(5ヶ月弱)の『なでぃ』と、短毛三毛で雑種(4ヶ月弱)の『べてぃ』です。なでぃは運動神経抜群だけど基本大人しく妹思いで、べてぃは天真爛漫な小悪魔です」

――なでぃちゃんとべてぃちゃんは同時に引き取られたのですね。

「5匹の兄妹のうち、なかなか里親さんが決まらなかったサビ猫姉妹の片割れがなでぃでした。あるとき姉妹のうち1匹が急に亡くなってしまい、とても悲しくて「うちのコになるかい?もう寂しい思いはさせないからね」って声を掛けました。姉妹を亡くしてしまったなでぃが寂しくないようにと、同じ保護猫ハウスで保護されていたべてぃと一緒にお迎えすることに決めました。今では本当に仲の良い姉妹で、一緒にお迎えして良かったと心から思っています」

それぞれのゴハンや体調に気配りが必要……でもそのぶん幸せは増える♡

なでぃ&べてぃ
@necobokko

――複数の猫ちゃんたちとの生活は、1匹だけとは違う部分も多々あるかと思います。ケンカなどはしないのでしょうか。

「基本みんな仲良しです。ときどきイラっとしてしまうことはあるようですが、ケンカはないですね。
やっぱりなでぃとべてぃは特別仲が良いです。ぴのは2匹が来るまでは唯一の女の子だからか、男の子とは少し距離を空けていることが多かったのですが、なでぃやべてぃとはくっついて一緒に寝ていたりする姿を見るとほっこりします」

1匹ずつ目を配る心がけを

縦に揃った奇跡の1枚
@necobokko

――普段の生活で、気を配っていることはなにかありますか?

「おやつやゴハンは先住猫優先ですが、みんなにしっかり目を配って尽くさせていただいています」

――多頭飼いならではのいい部分・大変な部分があれば教えてください。

「排泄物の区別がつかないことが多く、そこから体調を把握するのが難しいです。1匹体調を崩してしまったらなかなか大変です。
ですが、確実に幸せが増えました。毎日飽きないです!」

さまざまな経緯を経て、@necobokkoさんのもとにきた6匹の猫ちゃんたち。写真のとおり、みんな仲良く幸せに暮らしているようです。
@necobokkoさん、インタビューにお答えいただきありがとうございました!

掲載協力/Twitter(@necobokkoさん)
文/Ru-Rie
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る