1. トップ
  2. 猫が好き
  3. ここまで多いのか!?猫の飼い主さんの「インドア派」率

ここまで多いのか!?猫の飼い主さんの「インドア派」率

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外に出るよりも、家にいるのが好き。猫といえば、窓辺でゴロゴロ、ソファでスヤスヤと、インドアなイメージがありますよね。では、猫を飼っている人も、同じようにインドアな人が多いのでしょうか?

ねこのきもち編集室が飼い主さん825名に「アウトドア派かインドア派」についてアンケート調査をしたところ、おもしろい事実が明らかに!

飼い主さんの7割がインドア派!

調査の結果、71.3%の人が「インドア派」と回答しました。圧倒的にインドア派が多いとわかりますね!

猫を飼ってから、インドア派になってしまった人もいた!

ここで、実際にインドア派の飼い主さんの声を聞いてみましょう。

「仕事が休みな日は、猫と一緒にまったりしたい!」

「愛猫と暮らすまでは旅行が趣味だったが、日帰りドライブくらいしか行かなくなった」

「騒音や人混みが苦手なので、家でゆっくり過ごしている」

「引きこもりといってもいいほど、インドア派」

「家でゴロゴロが一番好き」

「猫とずっと寝てられる」

「猫が寂しくないように、なるべく家にいたい」

「出掛けても猫が気になるので、家にいる方が多いかも」

「外に出るより、猫とまったりしてるのが好き!」



元々インドア派という人もいる一方で、「猫を飼い始めてからインドアになった」という飼い主さんも。あまりにも外に出なさすぎて、周囲から「猫みたいだね」といわれる人もいるようでした!

調査をしてみると、猫は家でゴロゴロしているのが好きなコが多いのかと思いきや、なかには外に出たがるコや、飼い主さんよりもずっとアウトドア派だという声も。

ネコちゃんたちも、人と同じようにインドア派とアウトドア派に分かれるようですね。

休日の過ごし方は人それぞれ。愛猫を抱きながらまったりと過ごす休日も、きっと最高に幸せなひとときですよね(*´ェ`*)


『ねこのきもちアンケート vol.8』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る