1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 子守姿が頼もしい!赤ちゃんを優しく見守るお兄ちゃん猫が話題

猫が好き

UP DATE

子守姿が頼もしい!赤ちゃんを優しく見守るお兄ちゃん猫が話題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

産まれたばかりの弟をそばで優しく見守る姿が話題になっている、@yoichi_nekoneko2020さんの愛猫・よいちくん。今回は、よいちくんとの出会いや、息子さんと距離を縮めるまでのエピソードについて、飼い主さんにお話をうかがいました。

保護猫シェルターでの出会い

シェルターにいた白茶猫のよいちくん
@yoichi_nekoneko2020

白茶猫のよいちくんが、@yoichi_nekoneko2020さんのお宅に家族として迎え入れられたのは2020年8月10日のこと。

いつかは保護猫を迎え入れたいと考えていた@yoichi_nekoneko2020さん夫婦が、ペットを飼える物件に引っ越したことと、コロナで家にいる時間が少しでも長いうちに猫を迎えようと、よいちくんがいる保護猫シェルターを訪れたことが出会いのきっかけでした。

飼い主さん夫婦に自分から寄っていったよいちくん

目を見開いている白茶猫のよいちくん
@yoichi_nekoneko2020

シェルターを訪れる前にイメージしていたのは、「黒猫の女の子」だったという@yoichi_nekoneko2020さん夫婦。よいちくんと家族になろうと決めたときのことについて、こう振り返ります。

飼い主さん:
「シェルターにはたくさんの猫ちゃんがいましたが、夫のことがよっぽど気に入ったのか、よいちはずっとケージ越しに夫の手をペロペロしていたのです。

私は結構猫たちに好かれやすいタイプなのですが、夫は猫好きのわりにあまり寄ってきてもらえないタイプで。そんな夫のことを気に入ったよいちを見て、このコしかいないなと2人でなりました」

弟が産まれてお兄ちゃんに

へそ天で寝る白茶猫のよいちくん
@yoichi_nekoneko2020

迎え入れた当初はいろいろ心配があったものの、よいちくんはすぐに@yoichi_nekoneko2020さん宅になじんだそう。よく甘え、よく食べ、現在まですくすくと健やかに成長してくれたといいます。

そんなよいちくんの生活に大きな変化が起きたのは、家族に迎え入れられてから1年後。@yoichi_nekoneko2020さん夫婦に息子さんが誕生し、お兄ちゃんになりました。

息子さんが誕生したときのよいちくんの様子

遠くを見る白茶猫のよいちくん
@yoichi_nekoneko2020

@yoichi_nekoneko2020さんのお腹が大きくなるにつれ、「お腹になにかいる」ということを理解しているように見えたというよいちくん。息子さんと対面したときのよいちくんの様子について、@yoichi_nekoneko2020さんはこう話します。

飼い主さん:
「息子が退院した日は、どんな反応をするかとてもドキドキしていました。怖がることも攻撃することもなく、そっと近づいてクンクンにおいを確認していました。私と夫が大切にしているのを見てなのかわかりませんが、優しく接しなければいけないということはすぐに理解したように見えました」

徐々に距離を縮めていく息子さんとよいちくん

赤ちゃんをのぞき込む白茶猫のよいちくん
@yoichi_nekoneko2020

また、対面後の息子さんとよいちくんの様子についても話してくれました。

飼い主さん:
「はじめは近づけるとちょっとおどおどしている感じもありましたが、私が授乳しているときは、だいたいそばに来て様子をうかがっていました。そのうちにだんだん、息子の足を嗅いだりべッド越しに見たりしながら、少しずつ距離を縮めていくようになりました。

ここ最近は息子のほうもよいちの存在に気がついてきて、2人で見つめ合いっこしていることもあります」

今では見守る姿が板につく子守猫に成長!

朝早くから見守る白茶猫のよいちくん
@yoichi_nekoneko2020

息子さんとの距離を縮めたよいちくんは、日に日にお兄ちゃん度が増しているといいます。@yoichi_nekoneko2020さんが授乳している横でふみふみする甘えん坊な面もあるそうですが、息子さんの声がするとそばに行ったり、朝早くからそばで見守ったりと、頼もしい子守姿を見せてくれているんだとか♡

今後の成長が楽しみな人と猫の兄弟

赤ちゃんを見守る白茶猫のよいちくん
@yoichi_nekoneko2020

最後に、「今後どのような関係になっていってほしいですか?」と@yoichi_nekoneko2020さんに尋ねたところ、以下のように気持ちを語ってくれました。

飼い主さん:
「息子がもう少し大きくなったらよいちにもっと興味をもつと思います。ときにはしっぽを引っ張られたり、追いかけられたりするかもしれませんが、本当の兄弟のように一緒にそばで寝たりと仲良くしていってほしいです。

よいちは甘えん坊なので、息子がさらに大きくなったら一緒に遊んだり、息子にも懐いたりしてくれるような関係になったら最高だなと思っています」

@yoichi_nekoneko2020さんの息子さんが成長したとき、よいちくんとどのような関係を築いていくのか楽しみですね♪よいちくんたちのかわいい姿をもっと見たいかたは、ぜひ@yoichi_nekoneko2020さんのアカウントをチェックしてみてください。

写真提供・取材協力/@yoichi_nekoneko2020さん
取材・文/宮下早希

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る