1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 【恋人<猫】恋人にも猫好きを求める人は○割!実体験がリアルすぎる

【恋人<猫】恋人にも猫好きを求める人は○割!実体験がリアルすぎる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恋人も猫好きが絶対条件!?

愛猫は、飼い主さんにとって大切な家族。恋人となる人にも、愛猫を大事にしてもらいたいと思うものですよね。

ねこのきもち編集室では、猫を飼っている1,382名にこんなアンケート調査をしてみました。

「恋人<猫」な人が多いのが現実……?

「猫好きの人が恋人がいい」という人に、その理由を聞いてみると、さまざまな意見が。
意中の人が猫を飼っている人は、参考になるものもあるかも!

「100%猫好きじゃなきゃ無理です!」

「猫の共通話題があっていい」

「猫一番生活がしたいからです」

「一緒にかわいがってくれたら最高です」

「動物をかわいがれる人に、悪い人はいない」

「猫が理由で別れるくらいなら、最初から猫好きがいいです」

「猫の気持ちは私の気持ち。猫好きなら察してくれそう」

「猫好きじゃないと無理。猫が嫌いな人とは友達にもなりません(苦笑)」

「私の猫と相性がよい人のほうが、当然ネコちゃんのストレスにならないと思うので、そうでない人の場合は無理でしょう」

「たぶん猫を優先しちゃうから、その気持ちがわかるパートナーがいいです」


どうやら、「恋人<猫」と思っている飼い主さんが多い模様です……。「必須条件です」と断言する飼い主さんも!

恋愛体験から「猫好きの恋人がいい」という人も

「猫好きじゃなくてもOK」な少数派の意見は

一方、少数ですが「猫好きじゃなくてもいい」という飼い主さんの意見も見てみましょう。


「猫が好きかどうかで恋人を決めません」

「猫好きかどうかはこだわらない。だけど、猫毛アレルギーの方だと……つらい」


あくまで「恋人と猫は別」という考えを貫いているようです。ただ、恋人が猫アレルギーの場合は距離感が難しいとの声も……。

猫から始まる恋愛も!

最後に、ほっこりする恋愛エピソードを紹介しますね。

「猫ちゃんの話題で、今の彼女とお付き合いが始まりました」

「なんともうらやましい!」と思った人もいるのではないでしょうか?
恋人とふたりで愛猫を愛でるのは、幸せな時間かもしれませんね♪


『ねこのきもちアンケート vol.4』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る