猫が好き
UP DATE
さまざまな魅力のある「猫カフェ」 来店時のマナーやルールを確認しよう
【調査】最近、猫カフェに行った?
【体験談】猫カフェに行った経験者が語る「猫カフェの魅力」は?
実際には猫を飼えないけれど、猫との暮らしを味わえる
- 「猫が飼えないときに代わりに癒されてました」
- 「家で猫が飼えないので、短い時間でも猫を飼っているような気分を味わえるので魅力的です」
さまざまな猫種の猫と触れ合えるから
- 「家でも飼っているが、違う種類の猫と触れ合えるから」
- 「いろいろな猫ちゃんと会えたり、触れたり遊んだりできるところ」
- 「いろいろな猫種と触れ合えるのが魅力です。ゆっくりと猫とくつろげて癒されました」
- 「一緒の部屋にいるだけで癒される」
- 「猫と直接触れ合えたり、多頭飼い気分を味わえるところ」
保護猫カフェに行くと、保護猫のためにできることがあるから
- 「私が行くのは保護猫カフェです。猫たちと遊びながら、人慣れを応援しています。慣れない猫が、だんだん人慣れをしていくのを見るのが好きです」
- 「たくさんの猫ちゃんがいて、それぞれの個性がありかわいい。また、保護猫カフェなどは、行くことで保護猫ちゃんたちの支援にもつながるから、かわいさに癒されつつ、少しでもお役にたてれば嬉しい」
- 「行ったのは保護猫カフェで、人と接することで徐々に人に慣れて、いっぱい遊んであげることが猫ちゃんにとって良いことだと聞きました。里親にはなれないけど、保護猫カフェに行くことでなにか保護活動に貢献できるのではと考え、またぜひ行きたいと思ってます」
猫カフェでの禁止事項とは? 覚えておきたいマナー
猫カフェでの禁止事項とは?
- 無理やり抱っこしない(抱っこNGのお店は多い、猫は基本的に抱っこが嫌いな傾向に)
- 勝手にゴハンや飲み物を与えない(そのお店で売っている猫用おやつはOK)
- 写真を撮るときは、フラッシュやストロボをたかない
- 店内でタバコを吸わない
- ペットの同伴はしない
- 特定の猫を独り占めしない
また、アレルギーの人は医師に相談してから来店するようにしてくださいね。
事前にお店に確認しておくとよいことは?
- 小学生以下の子どもの入店を制限しているお店が多いので、年齢制限を確認する。
- 食べ物や飲み物の持ち込みが可能なお店もあるので、聞いておく。
- 自前の猫用おもちゃの持ち込みは必ず確認しておく。「新品なら可能」というお店も多い。
- 写真撮影、SNSへのアップは基本OKというところが多いが、事前にお店の人に聞いておくとよい。
猫カフェに行く前に、身なりで確認したいことは?
猫カフェに着いてからの流れは? 基本の3ステップ
①受付で料金を確認
受付で手荷物を預かってくれるお店もあります。
②靴を脱ぐ
③手洗いと消毒
猫に触って遊ぶコツとは?
- 追いかけたら逃げるのでNG! 猫から寄ってくるのを待とう。
- でも、待っていれば寄ってくるとも限らないので、さりげなくおもちゃで気を引くと一緒に遊べることも。
- 猫の個性は十猫十色で、触られて気持ちのいい場所はそれぞれ違う。だれかれかまわず触ろうとするよりも、気になった猫に的を絞って、その猫の性格と好みを店員さんに聞くとよい。
- 寒い季節は温もりを求めて、猫の方から近づいてきたりする。
- 布が好きなので女性はロングスカートで行く、男性はブランケットを借りてみる。
参考/「ねこのきもち」2015年11月号別冊「全国エリア別猫カフェガイド」
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/柴田おまめ
UP DATE