1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 知っておこう! 猫カフェのマナーと楽しみ方♪

知っておこう! 猫カフェのマナーと楽しみ方♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

行ってみたいと思いつつも未知の世界で行きづらい……。
そんな方のために猫カフェで守りたいマナーと実際に行ってからの楽しみ方をご紹介します!

猫カフェでの禁止事項って?

まずは多くの猫カフェで禁止されていることをご紹介します。
(猫カフェによって異なりますので入店前に必ずご確認ください)

・ムリに抱っこをしない
・勝手にゴハンや飲み物を与えてはいけない
・写真を撮るときはフラッシュやストロボをたかない
・店内でタバコを吸わない
・ペットの同伴はしない
・特定の猫を独り占めしない

いきなりたくさんのルールで猫カフェへの抵抗感を持った方もいるかもしれませんが、どれも猫を想って決められているルールなのです。難しいものではないですので、頭に入れておくと安心です!

お部屋に入るまでの3ステップ!

ルールを覚えたら、続いては猫がいる部屋に入るまでのステップです!

まずは受付で料金を確認しましょう。多くの場合は10分〇〇円といった時間制や1時間〇〇円といったパック料金のシステムをとっています。あらかじめ、ワンドリンク制なのかや食べ物の持ち込みの可否について確認しておくと〇。手荷物を預かってくれるお店もあります。

次に靴を脱ぎます。猫カフェの多くは、猫の脱走を防ぐため、お店に入ってからさらに奥に進んで、猫がいる部屋に入るシステム。そのため靴を脱ぐことが多いですが、用意されたスリッパに履き替えることがほとんど。エチケットとして夏の暑い日でも靴下を履いていくとよいでしょう。

最後に手洗いと消毒です。清潔で衛生的な環境作りと猫の健康のため、多くのお店では最初に手洗いとアルコール消毒をするルールがあります。猫に触る前に手をキレイにしましょう。

ここまでできたら準備完了!
いざ猫のいる部屋に入りましょう!

猫カフェでの楽しみ方★

基本的にはお店に置いてあるじゃらしおもちゃなどで遊んだり、なでてスキンシップをとったりすることができます。
お店によっては猫用おやつを購入し、与えられることも。ほかにも来店時間によってはゴハンタイムに遭遇できる場合もあります。そんなときはかわいい写真を撮るチャンスです!

一斉に食べている様子は圧巻です!

お店で売っているおやつを与えたらこんなに近付けちゃう♡

猫から近付いて来てほしい… そんなあなたに!

ここでちょっとしたアイディアをご紹介!
猫から近付いて来てもらいたいという方には足を伸ばしてその上にブランケットをかけて待っていると、くつろぎに来てくれることが! ブランケットはお店にあるものを借りましょう!


いかがでしたか? 猫カフェによっては売り上げの一部が保護活動のために使われることも。ただ猫を愛でるだけでなく、猫助けになるのなら、行ってみたいと思いませんか? そんなときはこの記事を参考にしてみてくださいね♪

出典:2015年11月号別冊「全国エリア別猫カフェガイド」
2015年11月号「里親募集型猫カフェってどんなところ?」
取材協力:ねこのみせ、猫式
文/Carrie-the-cat

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る