1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 【2017年】猫の人気品種ランキングTOP5!1位はまん丸お目めの○○

【2017年】猫の人気品種ランキングTOP5!1位はまん丸お目めの○○

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第5位:ノルウェージャン・フォレスト・キャット

第5位にランクインしたのは、大きな体格が特徴的な「ノルウェージャン・フォレスト・キャット」です!森林を意味するフォレストを名前に含んでいる通り、木登りが得意で高いところが大好き!しっかりとした骨格と筋肉の持ち主です。性格はおとなしくて穏やかですが、神経質な一面もあります。

毛質は、寒さから保護するために厚手でふわふわとしており、保温性も高い性質があります。毛が絡むことがあるため、ブラッシングはこまめに行うと良いでしょう。

第4位:混血猫(ミックス猫)

第4位には「混血猫(ミックス猫)」がランクイン!さまざまな品種の血が混じり合った猫を「雑種」と呼びますが、どの種類の品種の血が混合しているのかが明確にわかる猫を「混血猫(ミックス猫)」と定義しています。混血猫は、体が丈夫だと言われており、純血種の猫には遺伝性の病気にかかってしまうというリスクがあるのに対して、混血猫は遺伝性の病気が少ないというメリットがあります。また、個性的な顔立ちや毛並みの猫が多いことも、混血猫の魅力のひとつです。

第3位:マンチカン

第3位は短い足が特徴の「マンチカン」です!マンチカンの性格は多種多様ですが、社交的で活発なタイプが多い傾向にあり、飼い主さんにすり寄ってきて甘える一面もあります。他の品種の猫に比べると、いろんなペットと仲良くなりやすいと言われています。また、見た目とは異なりジャンプや走ることが得意です。毛質はもつれにくいのでお手入れがしやすく、長毛や短毛などさまざまなマンチカンがいます。

第2位:アメリカン・ショートヘア

第2位には、目尻からまっすぐに伸びた濃いラインが特徴的な「アメリカン・ショートヘア」が堂々登場。頭は丸みがあり、肩や腰幅が広くてがっしりとした骨格をしています。適応能力が高く運動神経も抜群なので、しっかり遊んであげるとストレスを溜めにくい猫です。また、寒さや湿気、外傷などから身を守るための硬めな毛質も特徴的です。

第1位:スコティッシュ・フォールド

映えある第1位は、折れ耳とくりくりとしたまん丸な目が特徴的な「スコティッシュ・フォールド」です!性格は人懐こくて愛情深い、とても穏やかな猫です。おとなしい性格であまり激しく動き回ることもなく、鳴き声も小さい場合が多いので、猫を初めて飼う方におすすめの品種です。柔らかな厚みのある毛質のため、なめらかな触り心地が特徴です。

なお、全てが折れ耳というわけではなく、立ち耳な子もいますし、生まれたときは折れ耳でも成長と共に耳が立つ場合もあります。

以上、人気ランキングのTOP5をご紹介しました。気になる猫ちゃんはいましたか?これから猫ちゃんを家族に迎え入れようとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

出典/アニコム損害保険株式会社「猫の人気の品種ランキング2017」
   ねこのきもち ねこ図鑑(https://pet.benesse.ne.jp/cat/sogojoho/guide/)
文/maitaro
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る