猫が好き
UP DATE
春は猫の「脱走」に注意! 飼い主さんたちの脱走防止のアイデアに学ぼう
今回は、Twitterの投稿から手作りの脱走防止アイデアをご紹介します。
扉が閉まると自動でロック!
市販されているものの中には手動でロックを開け閉めするタイプもありますが、これなら両手が塞がっていてもロックに手間取らないですね。
猫脱走防止用に扉を作ったわけだが、初めてにしては良い出来なのでは?!
— うー (@Ubass39) March 23, 2022
勝手に閉まってロックもかかるよ pic.twitter.com/VQlkP2hvlj
100円均一アイテムでドアクローザーを簡単DIY
すでにある扉にも応用が効くので、開けっ放しの扉の隙間からの脱走を防ぎたい方にはおすすめのアイデアです。
猫脱走防止柵を自動で閉まるようにしました😽
— きよ 「わんことにゃんことDIY」 (@kyosuke_tbf2020) March 21, 2022
100均アイテムでドアクローザーDIY pic.twitter.com/7pF9NWoSRt
柵上部の“返し”がポイント
注目ポイントは、柵上部の“返し”。これなら内側からはジャンプしても飛び越えにくいですね。
猫と人間の知恵比べ
— マンチカンのまろん (@17Syfqsuaz4WieK) March 23, 2022
DIYした脱走防止柵
すんなり飛び越えられ
課金して購入したりも
人間が使いずらかったりで
色々失敗を重ねて
今回リニューアル
致しました
これで、どーだ!
これで越えられたら
もうなすすべ無し😭
※1枚目→最初のやつ pic.twitter.com/A57UXa9Ubv
買い足す材料なしで一工夫
おうちのドアの取っ手が外せる形状であれば、工具さえあればできるので、ジャンプしてドアを開けてしまうコがいるお宅はすぐにでも真似したいですね。
🌼🧡おはようございまーすෆ̈🧡🌼
— ちゃんちぃ (@noranyan_238) October 29, 2021
動画で発見して
猫の脱走防止にドアの取手を
縦にしましたーෆ̈
これで夜寝れる‥(꒦ິ⌑︎꒦ີ)#猫好きさんと繫がりたい #猫のいる暮らし pic.twitter.com/vklqzG5Xuq
獣医師が考える、脱走を防ぐポイントとは?
丸山先生:
「猫は顔が通れる隙間さえあればそこからすり抜けられますし、高いところに登って脱走してしまうこともあります。ベランダの窓や門扉を開けた瞬間に飛び出るほかにも、パワーのあるコならドアを自分で開けたり、網戸を突き破ったりというケースも。
常に猫目線で隙間や脱走ルートがないかをご家族で確認しておく必要があるかと思います」
――脱走防止柵などを自作する場合のポイントや注意点はなにかありますか。
丸山先生:
「猫の脱走対策用の家具はたくさん販売されていますが、実際にどのようなものが必要かは、サイズや必要性によって吟味すべきかと思います。
自作する場合は、100円均一の網や結束バンドなどを使って脱走ルートを塞ぐほか、ドアを開閉できないようにする固定具や網戸の誤作動を防ぐようなものは、ベビー用品などで対応が可能なこともあります。猫用というものにとらわれずに、安全性や強度を試しながら脱走ルートを根絶していくのがよいでしょう」
掲載協力/Twitter(@Ubass39、@kyosuke_tbf2020、@17Syfqsuaz4WieK、@noranyan_238)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/緒方るりこ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE