1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 吐いた時はどうするのが正解?愛猫が「吐く」理由や対処法をチェック

吐いた時はどうするのが正解?愛猫が「吐く」理由や対処法をチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなところに吐いたのはなぜ?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫が吐いてしまった場所を確認すると、家具の陰や部屋の隅、カーペットなどが多いと感じた事はありませんか?それは、猫は警戒心が強いので、自分が弱っていることを周りに知られないようにする習性があるため。この習性がゆえに、人の目が気にならない場所で吐くことが多いのです。猫が物影に隠れるような行動を見せたら、注意してあげたいですね。

吐いてしまう原因は?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

胃液を吐き出す場合

胃液を吐き出すのは猫が空腹である証拠です。空腹時間が長くなると胃液によって気持ち悪くなり、胃液を吐き出します。飼い主さんが外出時など、猫が家でお留守番をしているときに吐いてしまうのは、これが原因でしょう。

フードを吐き出す場合

食事の直後にフードを吐き出すのは、空腹とは逆に、急にお腹がいっぱいになったため。猫は胃は小さいため、少しずつ食事をとります。そのため、一気に食べてしまうと吐き出してしまうのです。

猫草や毛玉を吐き出す場合

初夏や初秋は換毛期のため、抜け毛が多くなります。そのぶん飲み込む毛の量も増えるので、気分が悪くなりやすく、吐いてしまいます。また、便と一緒に排泄されなかった猫草が胃に残っている時も吐き出します。

吐いた時はどうしたらいいの?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫が吐いてしまった時は、まず嘔吐物の中に異物や血が混ざっていないか確認しましょう。万が一混ざっている場合は、すぐに動物病院へ。また、猫の様子がおかしい場合も同様です。
動物病院を受診する際は、嘔吐物を持参することがおすすめです。持参が難しいようなら、写真を撮って先生に診せましょう。

それ以外の嘔吐の場合は、異変がないかしばらく様子を見ます。吐いた直後は猫も疲れているので、そっとしてあげましょう。飲み水は用意してあげてくださいね。

愛猫が突然吐くと驚いてしまうこともありますが、吐いた時の様子や嘔吐物によっては、家で様子を見たり、動物病院に連れて行ったりする必要があります。そんな時、飼い主さんは落ち着いて冷静に行動してくださいね。飼い主さんが落ち着いて優しく対応してくれることで、愛猫も安心できるはずですよ。

出典/「ねこのきもち」16年2月号『ねこの「吐く」大全』(監修:王子ペットクリニック 獣医師 重本仁先生)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る