1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「この状態で仕事できる人いますか?」 テレワーク中の飼い主に「ネコハラ」する猫が衝撃の可愛さ!

猫が好き

UP DATE

「この状態で仕事できる人いますか?」 テレワーク中の飼い主に「ネコハラ」する猫が衝撃の可愛さ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「テレワーク中、愛猫に仕事の邪魔をされる」というのは、猫飼いさんにはあるあるな光景かもしれません。「ネコハラスメント」、いわゆる「ネコハラ」を経験している飼い主さんも多いのではないでしょうか?

仕事中の飼い主さんの膝の上で眠るシィクくん
「この状態で仕事できる人いますか?」
@sheik_norwegian

ここにも、「ネコハラ」をしているコがいました! Twitterユーザー@sheik_norwegianさんの愛猫・シィクくん(取材当時2才)です。

この日、飼い主さんが自宅の仕事部屋でテレワークをしていると、シィクくんが部屋にやってきて膝の上で寝始めてしまったのだとか。飼い主さんは仕事中なのに、シィクくんはでーーーんとヘソ天スタイルでくつろいでいます(笑)

こんなにも可愛いネコハラをされたら、仕事は捗らないかもしれませんが、心はとっても満たされそうですね♪

当時の飼い主さんの心境は?

アピールするシィクくん
「かまえ! 遊べ! 撫でろー」
@sheik_norwegian

「この状態で仕事できる人いますか?」と、ネコハラをするシィクくんの様子をTwitterに投稿した飼い主さん。当時の心境を伺うと、このように話していました。

飼い主さん:
『邪魔だけどとっても可愛いなぁ』と怒る気持ちにもならず、ついつい許してしまいましたね」

Twitterユーザーからも、「シィクちゃんなりの、仕事反対デモのバリケードですかね?」「シィクくんからの挑戦状ですかね!? 私は即降参してもふスハさせていただきます」「吸ってくれというお誘いですかね」「お腹をキーボードにしてしまいます(笑)」「猫をワシャワシャする仕事ならできます」などと、「これでは仕事ができない」といった声も多数寄せられていました。

たまに見られる光景!

飼い主さんの膝の上でくつろぐシィクくん
「お昼休みにしましょうか」
@sheik_norwegian

「仕事中の飼い主さんの膝の上でヘソ天する」というシィクくんの行動は、あの日以外にも、たまに見られるのだそう。飼い主さんはシィクくんの行動について、「『仕事してないでボクと遊んで! かまって! 撫でて!』という気持ちなんじゃないかと思う」と話していました。

シィクくんの優しさにほっこりすることが!

見つめるシィクくん
@sheik_norwegian

やんちゃな性格だというシィクくん。遊ぶことが好きで、飼い主さんが寝室で寝ていると、おもちゃを運んできて「遊ぼう」と訴えてくることもあるのだとか。

弟くんを見守るシィクくん
「弟を見守る背中が可愛くて悶える」
@sheik_norwegian

また、シィクくんはとても優しいコだそうで、日常ではシィクくんの姿にほっこりさせられることが多いといいます。

飼い主さん:
「弟が寝ているときや保育園にいるときは甘えん坊ですが、弟がいるときは優しいお兄ちゃんに変身します」

弟くんと遊ぶシィクくん
「弟としっぽで遊んであげるシィク」
@sheik_norwegian

飼い主さん:
「弟をいつも優しく見守ってくれたり、一緒に遊んであげてくれたり。ふたりのやりとりは、とても可愛らしいですね」

シィクくんと弟くん
シィクくんと暮らすなかで、「猫吸い」を覚えた弟くん。
@sheik_norwegian

飼い主さんに可愛くネコハラをすることもあるけれど、弟くんの面倒を見てくれる頼もしいお兄ちゃんでもある、シィクくん。大好きな飼い主さんご家族のことを、いつも近くで見守ってくれているようですね!

写真提供・取材協力/Twitter(@sheik_norwegianさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る