1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 大雨の中、びしょ濡れで震えていた生後約3週の子猫 もうすぐ1才になる立派な成長ぶりに感動!

猫が好き

UP DATE

大雨の中、びしょ濡れで震えていた生後約3週の子猫 もうすぐ1才になる立派な成長ぶりに感動!

「助ける以外の選択肢は思いつきませんでした」と話すのは、Twitterユーザーの「落ち猫あめちゃん」さん(@ochinekoame)。愛猫・あめちゃんとは、大雨の日に出会ったといいます。
保護当時のあめちゃん
保護当時のあめちゃん
@ochinekoame
ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、あめちゃんとの出会いのエピソードや今の暮らしについて、「落ち猫あめちゃん」さん(以下、飼い主さん)にお話を伺いました。(1回目取材時、生後推定2カ月/2回目取材時、生後推定11カ月)

大雨の中、びしょびしょになり震えているあめちゃんを発見

発見当時のあめちゃん
発見当時のあめちゃん
@ochinekoame
あめちゃんとの出会いは、2021年8月13日のこと。飼い主さんの住んでいる地域は、大雨警報が出されるほどの雨が降っていたそう。

この日、用事があったという飼い主さんは、玄関の外に出ると、なにかの鳴き声のようなものを聞いたといいます。
落ち猫あめちゃんさん:
「鳴き声を聞いた時点では、雨の音の影響で猫かどうかもよくわからなかったのですが、もしかしたら…と思い、声がするほうに行ってみたんです。20mほど歩いていくと、道路の隅っこでびしょびしょになって震えているあめちゃんがいました」
保護当時のあめちゃん
保護当時のあめちゃん
@ochinekoame
周囲を探してみても親猫やきょうだい猫はおらず、あめちゃんは水たまりの中にポツンとひとりでいたのだそう。

「あめちゃんを見つけたとき、助ける以外の選択肢は思いつかなかった」——飼い主さんは迷うことなく、あめちゃんを保護することを決意したのでした。

里親募集を検討するも、お世話をするなかで気持ちに変化が

ミルクを飲むあめちゃん
動物病院であめちゃんの体調を診てもらうと、推定生後3週と判明。体重は280g程だったそう。
@ochinekoame
飼い主さんはあめちゃんを自宅に連れて帰り、まずは冷え切った体をお湯で温めながら大量のノミと汚れを洗い流してあげたそう。

そして、ミルクを少し飲ませたあとにタオルをかけてあげると、安心したのかあめちゃんはスヤスヤと眠ってしまったそうです。
寝落ちするあめちゃん
保護2日目にして、人の膝の上で寝落ちするあめちゃん
@ochinekoame
保護当時は、先住犬・モコちゃん(トイ・プードル/取材当時16才)のことも考え、あめちゃんの里親を探すことを考えていたと話す飼い主さん。しかし、あめちゃんのお世話をするなかで、次第にあめちゃんの存在が大きくなっていったのだそう。

家族で何度も何度も話し合いを重ね、あめちゃんを正式に家族に迎えることを決めたそうです。

甘えん坊でやんちゃな性格

ミルクをたくさん飲んで大満足のあめちゃん
ミルクをたくさん飲んで大満足♪
@ochinekoame
やんちゃでとても甘えん坊だというあめちゃん。家族の誰かが近づくと、「にゃあにゃあ」と甘えた声で鳴いてアピールするのだそう。丸くて大きな目で見つめられると、家族みんな自然と笑顔になるのだとか♪
先住犬・モコちゃんとあめちゃん
(写真左から)先住犬・モコちゃん、あめちゃん
YouTube
また、先住犬のモコちゃんとあめちゃんは相性がいいようで、2匹を交流させてみると仲良しなやりとりを見せてくれるのだそう。

モコちゃんはあめちゃんが家にやってきてから、残しがちだったごはんをモリモリ食べるようになったりと若々しい姿を見せるようになり、嬉しい変化を見せてくれているようです。

「我が家に来てよかった」と思ってもらえるように

猫じゃらしで遊ぶあめちゃん
@ochinekoame
これまで興味を示していなかった「猫じゃらし」に、ある日突然、猫パンチするようになったあめちゃん。猫飼い初心者だという飼い主さんご家族は、「猫って本当に猫じゃらしが好きなんだ」と感動したそう(笑)

走るスピードやジャンプの高さ、ケージに登る速さなど、毎日少しずつ確実にレベルアップしているというあめちゃん。飼い主さんはあめちゃんの成長ぶりに、日々驚いているそうです。
鏡に興味津々なあめちゃん
「初めて鏡の中の自分と遭遇」
@ochinekoame
また、あめちゃんのおかげで、保護猫や野良猫についてもいろいろと考えるようになったりと、「毎日気づきがたくさんある」とも感じているといいます。
上目遣いをするあめちゃん
@ochinekoame
突然家族に迎えることになったあめちゃん。飼い主さんは、あめちゃんへの思いをこのように話していました。
落ち猫あめちゃんさん:
「あめちゃんには、これからも毎日たくさん遊んで楽しく暮らしてほしいです。先住犬・モコちゃんとも、たくさん交流させてあげたいです。

そして、『我が家に来てよかった』と思ってもらえるように、たくさんの愛情を伝えてあげたいですね」

【その後に迫る】現在のあめちゃんの様子は?

見つめるあめちゃん
@ochinekoame
前回の取材からおよそ9カ月が経過し、あめちゃんはもうすぐ1才になります。あめちゃんと飼い主さんご家族は、どのような日々を過ごしているのでしょうか。

その後のエピソードについて、落ち猫あめちゃんさんに改めてお話を聞きました。
オテをするあめちゃん
あめちゃん、「オテ」を完璧にマスター!
@ochinekoame
——前回の取材以降、あめちゃんと過ごしていてなにか印象に残っていることはありますか?
落ち猫あめちゃんさん:
「あめちゃんを見ていて、たびたび『おとなになったな』と感じるようになりました。たとえば、『オスワリ』『オテ』を覚えたことや、人よりも早く虫を見つけて追いかけるようになったことなど、あめちゃんの賢さを目にすることがあります」
お風呂中の飼い主さんを見つめるあめちゃん
@ochinekoame
——成長するにつれてさまざまな一面が見られているようですね。
落ち猫あめちゃんさん:
「そうですね。また、日に日に人のことが大好きな甘えん坊になっています。飼い主がお風呂に入るときはついてくるようになったり、トイレのドアの前や玄関のドアの前でお出迎えしてくれたりするようにもなりましたね」
——あめちゃんは、本当に飼い主さんご家族のことが大好きなようですね!

あめちゃんへの思いとは

くつろぐあめちゃん
@ochinekoame
——改めてになりますが、あめちゃんへの思いを聞かせてください。
落ち猫あめちゃんさん:
「今まで猫を飼ったことがなかったため、あめちゃんを家族としてお迎えすると決断する前は、心配や不安がたくさんありました。しかし、今ではあめちゃんのおかげで、より一層楽しくて癒される毎日を過ごすことができ、あめちゃんがそばにいることが当たり前になりました。

あめちゃんは、私たち家族にとってなくてはならない存在です。あめちゃんに出会えて、本当によかったと思っています」
写真提供・取材協力/「落ち猫あめちゃん」さん(@ochinekoame
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る