猫が好き
UP DATE
観て、学んで、もっと猫を好きになる。美しい猫に会える特別な1日 「ジャパン キャットショー」を体験!

ロイヤルカナン ジャポン主催による、国内最大規模のキャットショー「ジャパン キャットショー」が、2022年9月11日に3年ぶりに開催されました。2大血統書登録団体「CFA」「TICA」によるキャットショーを一度に楽しめるほか、猫との生活に役立つセミナーやクイズなどもあり、もりだくさんのイベントでした。
キャットショーとは?
キャットショーとは、純血猫種ごとに定められた審査基準により、順位付けが行われる審査会のことです。こうした審査会を通して、ブリーダーなど、ペットを取り巻く専門家たちが知識を共有し、愛猫家とのつながりを作る場所でもあります。猫の美しさと、それを生み出す真の健康とは何かを伝え、猫のためのより良い世界をつくることを目指すものです。

主催者であるロイヤルカナン ジャポン合同会社の山本俊之社長は、「猫の真の健康とは、病気ではないというだけでなく、毛並み、毛艶、身のこなし、目の輝き、表情など、一頭一頭の猫本来のすばらしさが表れている状態であること。今日のキャットショーを通して、多くのキャットオーナーのみなさんに、猫の健康に関心をもってほしい」と語っていました。
200頭以上のショーキャットが参加
全国から集まった多種多様なトップ級のショーキャットたちが、CFA、TICAのブースに分かれ、審査を受けます。審査員が素早い手つきで、骨格や毛並み、美しさなどを審査していき、カテゴリごとに上位が表彰されます。

ビギナー向けの楽しみ方講座や、エキシビジョンショーも
この日のイベントでは、キャットショーの審査内容や個々の猫の魅力を教えてくれる楽しみ方講座や、実際にCFA、TICAから、代表的な猫種が登場するエキシビジョンショーも行われました。

猫との暮らしへの学びを深める講座も
メインステージでは、第一線で活躍する専門の獣医師による、猫の幸せを追求するために役立つ特別セミナーが。熱心に聞き入るキャットオーナーで客席がいっぱいになる盛況ぶりでした。
東京猫医療センター院長、服部幸先生による「ねこを幸せにするための“動物病院活用術”」では、かかりつけの病院をもつことの重要性や、猫にやさしい動物病院の見つけ方、早く的確な診断を受けるためにしてほしいこと、セカンドオピニオンの上手な受け方などのお話が聞けました。猫は診察台の上で具合が悪い様子を見せてくれないので、おかしいと思ったときは動画を撮ってほしい、というお話はたいへんためになりました。

米国獣医行動学専門医 入交眞巳先生による「ねこを幸せにするための3ポイント」では、猫が人の生活とともに世界中に広まった歴史から始まり、動物福祉の考え方、猫の気持ちの読み取り方や、猫を幸せにするための、寝床や遊び、トイレの工夫のお話がありました。すぐにできて飽きさせない遊びや脳トレゲームなどの紹介がためになりました。

猫の健康について学べるミニセミナーも
ロイヤルカナン のアソシエイトによる、ミニセミナーも開催。肥満や気になる疾患の知識、猫種ごとの魅力とケアポイントなど、クイズ形式などで楽しく学べました。

ほかにももりだくさんの体験が!
ロイヤルカナンブースでは、知識豊かなキャットオーナーを目指せるクイズも。不正解でも景品が貰えるので、みなさん気軽にトライしていました。

日々の健康管理に役立つ、尿中ヘモグロビンチェッカーの紹介も。トイレ砂にまいた粒の色で、オシッコの状態の変化を知らせます。

さまざまな猫種の猫を見て、猫の健康のための知識やキャットオーナーの心がけを学べる、たいへんためになる充実したイベントでした。
取材・文/ねこのきもちWeb編集室
取材協力/ロイヤルカナン ジャポン
取材・文/ねこのきもちWeb編集室
取材協力/ロイヤルカナン ジャポン
CATEGORY 猫が好き
UP DATE