1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 猫は我が道を行くのだ!【本日もねこ晴れなり】vol.378

猫が好き

UP DATE

猫は我が道を行くのだ!【本日もねこ晴れなり】vol.378

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たとえばベランダや玄関のドアを開け放たなければならない時、急に飛び出したりしないよう、安全のため一つの部屋に猫たちには集まっていてほしい。そんな時『お部屋に戻って!』と言ったところで、まぁ猫たちは自主的に戻ってくれませんわな。『え?別に今そっちに行きたくないし!』ぐらいの感じで、逆にサッと逃げて行ったりします。

そもそも群れで暮らす生き物ではないので、誰かの言うことを聞くという概念があまりない猫。うにももーちゃんもてんちゃんも、もちろん全員THE・猫!という感じのフリーダムっぷりだったので、一部屋に集まってほしいときは、一匹一匹抱っこして連れてきていたのですが…
我が家の末っコ・ムームー君、『お部屋に戻って?』と言うと、ちゃんと戻ってくれる猫なのです!しかも一回だけではなく毎回ちゃんと!

たとえ気分が乗らなそうな時でも、『え~…わかったぁ…』としぶしぶながらも、戻ってきてくれるのですよ。エライ!エライぞ!ムッちゃん!
こういう所を見ると、シャルトリューという猫種が『犬のような猫』と言われているのも、何だか納得しちゃうなぁ。

でも、ということは。やっぱり猫だってワンちゃんのように『お部屋に戻って?』という飼い主の要求は理解してるってことですよね?理解はしているけども気分じゃないからという自分の意志で、戻らないってことですよね?う~ん、さすが猫。どんな時でも『我が道を行く』はブレないのね。

まぁでもその自由さが、猫の魅力の一つでもあるんですけどね。とはいえたまにはワンちゃんやムッちゃんのように、言う事を聞いてくれればなぁと思っちゃうことがあるのも飼い主の本音なのでした。

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る