1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 【調査】「密着タイプ」か「距離を保つタイプ」 あなたの愛猫はどっち派!?

【調査】「密着タイプ」か「距離を保つタイプ」 あなたの愛猫はどっち派!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

猫の中には、ベタベタと飼い主さんに密着するのが好きなコもいれば、距離を保ってマイペースで過ごしたいコもいますよね。あなたの愛猫は、どちらのタイプでしょうか?

ねこのきもち編集室では、飼い主さん1,094名に「愛猫は『密着してくるタイプ』か『距離を保つタイプ』のどちらか」について、アンケート調査を実施しました!

「距離を保つ」ニャンコが若干多め!

その結果、「距離を保つ猫」が53.3%、「密着する猫」が46.7%という結果に。やや距離を保つニャンコが多いようですね!

グラフ

実際に、「距離を保つ愛猫だ」と答えた飼い主さんたちに話を聞いてみると……

「かまわれるのがあまり好きではないみたいです。たまに甘えてきますけど」

「触りに行けば触らせてくれるし、ゴロゴロスリスリしてくれるけど、基本的には見える範囲で離れていることが多いかも」

「気まぐれで膝に乗りたがるときもあるが、基本的に適度な距離を保って近くにいる」

「抱っこが嫌いで、そばには来るけど密着はしてくれない」

「気がつくとそばにいたり、姿が見えなかったり。自分からは抱っこを求めてこないけど、抱っこしても嫌がらない。ほどほどの距離感」

密着派では、肩に乗るのが好きな猫も!

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

一方、愛猫が密着派だという飼い主さんの声も見ていきましょう。

「誰かに必ず触れたがる」

「動こうとしたら甘えてくる」

「抱っこ、ナデナデ、モミモミ大好き」

「肩に乗るのがお気に入りで、寝るときは必ずあたしの腕枕で寝ます」

「体をスリスリしてきます。特にキッチンで洗い物をしていると、肩にジャンプしてきて洗ってるのを見ています」

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

密着してくるのも、距離を保つのも、どちらのタイプもかわいい! 猫それぞれのタイプに合った付き合い方をして、よりよい関係性を築いていきたいですね♪

『ねこのきもちアンケート vol.12』
文/二宮ねこむ
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る