1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 【第2弾】素敵なお名前♡ニャンコの命名エピソードにほっこり(*´∀`*)

【第2弾】素敵なお名前♡ニャンコの命名エピソードにほっこり(*´∀`*)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、「【第1弾】素敵なお名前♡にゃんこの命名エピソードにほっこり(ノω<。)」という記事をお届けしました。

「毛色が黒と白だからオレオ、略してレオちゃん」
「毛の色がハチミツっぽいからハチミツ」
「目の色と毛色が世界一のイケメン、ウィリアム・フランクリン・ミラーにそっくりだからうぃる」


など、ユニーク&かわいい命名エピソードが印象的でした♪

ということで、今回は第2弾! ニャンコたちの命名理由をご紹介していきます。

命名理由:見た目のふわふわ具合から

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

MIXグレーのしらたまちゃん。写真を見れば、その名前になった理由がわかりますね。とってもフワフワでかわいい♡

飼い主さんによると……

「毛が白くてふわふわだったので私の母がしらたまと命名」

とのこと。ほんと、食べちゃいたいくらいかわいいですね♡

命名理由:イケメンになるであろう将来を見越して

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

スコティッシュフォールドのミントくん。眼の色とか毛の色がグリーンなわけではなく、ヘーゼルかアンバーあたりの印象ですね。

一体どういう命名理由なんでしょう? 飼い主さんによると……

「将来、きっと、さわやかイケメンにゃんこに成長してくれる! と思い、そのイメージから連想し命名しました」

なるほど(^^) たしかに仔猫の時点ですっごく顔立ち整ってますもんね! こりゃイケメンになる可能性も高そうだ\(^o^)/

命名理由:あの有名な忍者から

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

マンチカンのサスケくん。なんとも男らしい名前の持ち主ですね。飼い主さんによると……

「家に入るなり、ぴょんぴょん跳び跳ねながら部屋中走り回っていたので、猿飛サスケの名前を取ってサスケと命名しました(*^^*)」

とのこと。

猿飛佐助といえば、虚実入り交じる形で長きに渡って語り継がれる有名な忍者ですが、そのお名前がつけられるなんてサスケくん、よっぽどぴょんぴょん飛び跳ねていたんでしょうね\(^o^)/笑

命名理由:たくましくなってほしいという願いと、家に初めて来た日の天気から

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

ベンガルの豪くん。彼の名前には、ふたつの意味が込められているそうで……

「ペットショップに迎えに行って、連れて帰ろうとしたとたんッ!ゲリラ豪雨ッ! 第一印象が、ひ弱そうで逞しく凛々しくなって欲しいのと、豪雨から…『豪』と命名しましたッ!」

と飼い主さん。「元気に育ってほしい」という願いももちろん素敵ですが、筆者としてはこうやってそのときの天気を思い出せるっていうのがとても素敵に感じます。

だって、名前を呼ぶたびに、家族として初めて迎えた大切な日を思い出すことができる、ってことじゃないですか(*^^*)

命名理由:あの有名な黒猫マークから

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

MIX黒のヤマトくん。飼い主さんによると、命名理由はとてもわかりやすいものだったようで……

「息子が名付け親ですが、黒猫と来たらどこかの宅急便屋さんを思い出したらしく(笑) ヤマトに命名しました(笑)」

な、なるほど!(笑) たしかに、黒猫といえばあの企業ですよね。日頃よくお世話になる、いろんなものを運んでくれる感じの(ΦωΦ)

そんなヤマトくんも、今では飼い主さん家族にとって「幸せを運んでくれる存在」になっているのかもしれません♡



ニャンコの名前の数だけある命名ストーリー。みなさんもぜひ、アプリ「まいにちのねこのきもち」で愛猫ちゃんたちの命名エピソード教えてくださいね♪

文/サモ江戸
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

猫が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る