1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 猫は他の生き物にどう接する?【本日もねこ晴れなり】vol.392

猫が好き

UP DATE

猫は他の生き物にどう接する?【本日もねこ晴れなり】vol.392

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
我が家には、もーちゃんよりも先輩の亀さんがいらっしゃるのですが、ムームー君はその亀さんのことが子猫の頃から大好き! お水の中でパシャパシャ動く亀さんの様子にたいへん心ひかれたようでして、初遭遇して以来、本当に毎日欠かさず、亀さん見学をしております。『あれ?ムッちゃんどこ行った?』と探すと、ひとりジーッと水槽の前で亀さんを見学していたりして、とっても可愛いのですよ。
うにももーちゃんもてんちゃんも、亀さんにまったく興味がなかったというワケではないのですが、『あ、なるほど。この生き物は攻撃してこないのね』ということを理解すると、同じ地域に住む自分以外の生き物として見るだけで、あまり亀さんのことを気にしなくなりました。でも、自分に害がなければあまり気にしないとうクールさは、ある意味とっても猫らしい行動ですよね。
そんな3匹と比べると、毎日飽きずに亀さんを観察し続けるムームー君は、猫としては少数派なのかも。でも、自分以外の生き物に興味を持つというのは、お父さん・お母さん・たくさんのご親戚猫と一緒に暮らしていたムームー君にとっては、ごく当たり前のことなのかもしれないなぁ。我が家にやって来た時も、てんちゃんやもーちゃんに初対面の時から『はじめまして!あなたが大好き!』と猛アピールしていたし、ムームー君はきっと生き物が大好きなんだね。
そんな自分以外の生き物にも、攻撃せず穏やか接することができるムームー君。いつまでもその優しい心は忘れないでいてほしいなぁと思っておりますよ。

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る