1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 人間のゴハン、興味ある?~本日もねこ晴れなりvol.58~

人間のゴハン、興味ある?~本日もねこ晴れなりvol.58~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人間のゴハン、興味ある?

人間の食べ物は猫の健康にとってよくないものも多いので、欲しがられると困ってしまいます。だけど、猫としてはいいにおいがするし、気になりますよね。うにまむ家の猫たちはどうでしょうか?

人間と猫の壮絶な攻防!

世の中のことをまだよく理解していない子猫時代は、どんな猫でも人間の食べ物に興味を持つと思うんですよね。
実際、我が家の猫たちもそうでした(・∀・)
人間の食べ物は味付けの濃い物が多かったりするので、猫の体のことを思えば食べさせたくはない。
でも当の猫は、人間の食べ物に興味津々。
食べさせたくない人間と、食べてみたい猫。
ここでものすごい攻防が起きるワケですよ(=∀=;)

まだ私とふたり暮らしだった、うにの子猫時代。
毎日のように人間のゴハンを巡って戦っておりました(^-^;)
好奇心旺盛なうには『ママ何食べてんの?ぼくにもちょうだい!』と、それはもうしつこくて(・ω・;)
テーブルにお皿を置いたら狙われるのでキッチンで細々と食べたり、うにの気を逸らすためにオモチャを投げながら食べたり・・・・大変だったなぁ、あの頃・・・(=∀=;)

ねこのきもちweb

子猫の頃は好奇心旺盛だもんね

でも徹底してあげないでいると、わかってくれるものですね(*’ω’)o
いつしか『ママのゴハンはぼくのじゃない』ということを、自然と理解してくれました!
今では匂いを確認するだけで食べようとはしませんが、さすがに大好きなお刺身だけは『それ、ぼくも食べられるよね!(`・ω・´)』と、もらえるまでテコでも動きませんけどね(^-^;)

てんちゃんはあきらめが早かった!?

てんちゃんは子猫の頃からそれはそれは食欲旺盛だったので、もちろん人間のゴハンにも興味津々でした。
でも意外と早い時期に、人間のゴハンへの興味を失ったような気がします。
今ではお刺身を見せても、『いらない(´-ω-`)』とソッポを向くんですよね〜(・∀・;)

猫用のドライフードもウェットフードも、気に入らないとソッポを向いてまったく食べないし・・・・
あれ?好き嫌いが多くなっただけ?(;=∀=A

ねこのきもちweb

てんちゃんなりのこだわりがあるのでしょうね

もーちゃんの気になる2つの食べものとは?

もーちゃんも、やっぱり興味を持ったのは子猫の頃だけで、今、人間のゴハンにはまったく興味を示しません。

が!
そんなもーちゃんが、すごい反応を示す人間のゴハンが実は2つほどあるのです(・ω・;)
ひとつ目は『ツナ缶』。
まぁこれはね、ほぼ猫缶みたいなものですから、わかる気がします。
で、ふたつ目は・・・・何と『稲荷寿司』!Σ(゚∀゚;)

ねこのきもちweb

おいしいけど食べないでね

まだ妹ともーちゃんがふたり暮らしをしていた頃、食べはしないけど匂いは嗅ぎたがるもーちゃんに、いつもように稲荷寿司の匂いを確認させてあげていたそうです。
すると!
ものっすごい勢いで『ベロベロベロ!』と舐めはじめてしまい、
慌てて取り上げたんだそうです(・∀・;)

もーちゃん、甘じょっぱい味が好きなのかしら・・・(=∀=;)

油断は禁物です!

優等生のもーちゃんですらこのような事があるのですから、いくら今興味を持っていないからといっても、油断は禁物ですよね。
人間の食べ物をたくさん食べてしまうと、やはり猫の健康には良くない場合が多いですから『うっかり!』なんて事がないよう、キッチンに入れないようにしたり、食べ物を出しっぱなしにしないようにしたり、我が家でもいろいろと対策をしております(・∀・)b

ねこのきもちweb

うにちゃんも気をつけてね!

稲荷寿司が好きだなんて、もーちゃん、まるで狐みたい? でも、もーちゃんのように、普段は人間のゴハンに見向きもしなくても、意外なものに興味を示して食べてしまうかもしれません。日頃から気をつけてあげたいですね。次回は「お薬」のお話です。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る