今回紹介するのは、Twitterユーザー
@oage_catさんが
「自分のサイズ感がわかってない猫」と投稿していたこちらの写真。そこには、自分の体よりも小さい箱に入る愛猫・おあげちゃん(撮影当時1才7カ月)の姿が写っていました。
猫は箱好きなコが多いとはいえ、これは明らかにサイズミス?(笑) 箱が小さすぎておあげちゃんの体は収まりきらず、顔や背中のあたりは箱からはみ出しているような状態です。むっちり感がスゴい…。
思わず「窮屈じゃないの!?」とツッコミたくなる光景ですが、当のおあげちゃんは気にせずにまったりとくつろいでいる様子。一応箱に入れたということで、おあげちゃん的にはOKなのかもしれませんね!
おあげちゃんの愛らしさが伝わる一枚には、「幸せがみっちり詰まってて良いですね!」「何ともいえないはみ出しっぷりですー」「まるまるのおでこに撫で撫でしたいわ」「あるあるですねぇ!ウチの子も一緒」などと、反響の声が寄せられています。
「さすがに諦めるかな…」と思っていたら…
飼い主さんに話を聞くと、先ほどの箱はプレゼントしてもらったという帽子の箱だったそう。中身を取り出して空き箱になったところ、おあげちゃんが近づいて箱の中に入っていき、あのような光景が見られたのだとか。
当時の出来事について、飼い主さんはこう振り返ります。
飼い主さん:
「おあげはどんな空き箱にも必ず入っていくので、箱の中にいるのはよく見る光景です。ですが、今回は明らかにおあげの体より小さそうな箱だったので、『さすがに諦めるかな…』と思っていたら入っていてびっくり。溢れ具合も可愛くて写真を撮った感じです」
おあげちゃんの姿はTwitterで大きな反響がありましたが、そのことについて飼い主さんはこう話します。
飼い主さん:
「同じように小さい箱に入ろうとする猫ちゃんの写真だったり、共感のリプなどを楽しく拝見しました。小さな箱に挑戦し収まる猫ちゃんを見て、『猫は液体』ということを改めて実感しましたね(笑)」
箱好きエピソードはほかにも
普段から箱が好きだというおあげちゃん。どんな空き箱にも必ず入っていくおあげちゃんについて、飼い主さんは「箱があったらとりあえず入ってみようという気持ちなんでしょうか。そのまま寝てしまうことも多いので、気持ちが落ち着くのかもしれません」と、おあげちゃんの気持ちを推察します。
そんなおあげちゃんは、これまでにもさまざまな箱に入っていたそうで…。
飼い主さん:
「浅すぎて入っているとも言えないようなダンボール箱や、中で遊べそうな大きさのダンボール箱など、さまざまな箱に入っていました。ダンボールの質感が好きなような気がします」
好奇心旺盛な性格のおあげちゃん。これからもさまざまな箱に挑んだりと、愛らしい姿を見せてくれることでしょうね!
写真提供・取材協力/Twitter(
@oage_catさん)、Instagram(
@oage_catさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ