1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. “ママっ子”な猫、お風呂待ちで眠気に勝てず寝落ち スヤスヤ眠る姿に「幸せそう」

猫が好き

UP DATE

“ママっ子”な猫、お風呂待ちで眠気に勝てず寝落ち スヤスヤ眠る姿に「幸せそう」

スヤスヤと気持ちよさそうに眠る猫。飼い主さんが明かした“寝落ちの理由”が、とても微笑ましいものでした。

眠気に勝てずスヤァ……

ママを待ちながら寝てしまった虎三郎くん
スヤァ。
@TH82624015
タオルをかけてもらいながらスヤスヤ眠っているのは、X(旧Twitter)ユーザー@TH82624015さんの愛猫・虎三郎くん(撮影時10才)です。

居間のホットカーペットに置いてある「虎三郎くんの専用マット」で熟睡中。その可愛らしい寝姿の裏には、こんなエピソードがあったそうです。
パパさん:
「ママがお風呂に入ってしまい、待っていた虎三郎ですが、眠気に勝てず寝てしまったんです」

愛らしい寝姿に反響

ママさんを待ちながら寝てしまった虎三郎くん
お風呂上がりのママさんを待っている虎三郎くん。
@TH82624015
ママさんがお風呂に入ると、出てくるまで待つことがときどきあるという虎三郎くん。その間は、テレビを観ているパパさんのそばで一緒に待っていることが多いようですが、この日は眠気に勝てず寝てしまったのだとか。
微笑ましいエピソードには、Xユーザーから「ママを待っている虎三郎くん なんて愛らしい!」「いじらしいですね」「こんなふうに待っていてくれるなんてママさん幸せですね」などのコメントが。

また、1.1万件の「いいね」を集めるなど、大きな反響を呼んでいました(2026年1月28日時点)。

投稿のその後は?

ママさんに抱っこされて満足げな虎三郎くん
別の日の虎三郎くん。ママさんに抱っこされて満足げ。
@TH82624015
ママさんがお風呂から上がるのを待っていた虎三郎くんですが、「投稿のその後」はどうなったのでしょうか。
パパさん:
「お風呂上がりのママにデレデレしていました。なぜならこのあと、ママのお布団で一緒に朝まで眠れるからです」

“大のママっ子”ぶりが愛おしい

ママさんに抱っこしてもらう虎三郎くん
ママさんに抱っこしてもらう虎三郎くん。嬉しそうな表情が可愛らしい!
@TH82624015
エピソードからもわかるように、虎三郎くんは「大のママっ子」。寝るときはママさんの布団に入って眠り、しかもママさんと同じ枕を使い、必ずママさんの左側で寝るのだそう。さらに、朝はママさんに抱っこされて1階に降りていくという徹底ぶりです。

また、家族が帰宅したときに出迎えるのも「ママだけ」。虎三郎くんは家族それぞれの車の音を聞き分けられるそうで、ママさんの車がガレージに入ると玄関まで駆けつける一方、パパさんが帰宅したときは知らんぷりしているのだとか(笑)

パパさんにも出待ちはするけれど……

お風呂中のパパさんを心配そうに待つ虎三郎くん
お風呂中のパパさんを心配そうに待つ虎三郎くん。
@TH82624015
そんな虎三郎くんは、パパさんがお風呂から出てくるのを待っていることも。

心配そうな様子で出待ちしているそうですが、「私がお風呂から上がったら無言で立ち去っていく(笑)」と、すぐに素っ気ない態度に変わるようです。
「ママに熱視線」な虎三郎くん
「ママに熱視線」
@TH82624015
ママさんへの愛が強く、家族によって態度を変える虎三郎くん。今日もママさんにだけ特別な姿を見せているかもしれませんね。
写真提供・取材協力/@TH82624015さん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年1月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る