1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 猫雑貨
  5. 仕事中・勉強中も猫を感じていたい人へ おなじみのCampusからぷにぷに触感の「肉球ノート」が登場

猫が好き

UP DATE

仕事中・勉強中も猫を感じていたい人へ おなじみのCampusからぷにぷに触感の「肉球ノート」が登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
猫が好きな人なら、身の回りのものもつい猫モチーフのものを選んでしまうことがあるのではないでしょうか。外出先でも、猫の可愛さや猫に触れる幸せをちょっと感じることで、ふと和むこともあるでしょう。

そんな人ならすぐほしくなってしまうような文房具を見つけました!

「ぷにぷに肉球触感」が楽しめる!?

コクヨの「キャンパス ソフトリングノート」シリーズから登場した、ぷにぷに触感の“肉球”ソフトリングノートです。コクヨ直営店(オンラインショップ、直営ストア)のみの限定発売だそう。

猫柄(三毛猫)の「たま」と、犬柄(柴犬)の「ぽち」の2種類がラインナップ。

しかも、おまけとしてノートを猫仕様にできちゃう本物そっくりな「猫の耳型ふせん」と、猫の手も借りれちゃう!?「猫の手アタッチメント」が付いてきます。
キャンパス肉球ソフトリングノート 「たま」、「ぽち」
(左から)キャンパス肉球ソフトリングノート「たま」と「ぽち」。見た人みんなが和みそう
猫の手アタッチメント
猫の手が借りれちゃう!?「猫の手アタッチメント」

ソフトリングノートって?

これまで、金属リングの困りごとだった、「ノートの真ん中のあたりに手が当たって痛い」「鞄の中で他のモノを傷つける」などの問題をコクヨ独自の“やわらかリング”を採用することで解決。
更に使いやすさと使い心地がUPした人気商品なのです。

企画担当者にお話を聞きました

犬や猫とノート。
共通するところがないようにも思えますが、どんな思いから今回の「肉球ノート」が作られたのか、担当の志村さんにお話を聞いてみました!

――「肉球ソフトリングノート」を作ろうと思ったきっかけを教えてください。

志村さん:
「今回、ソフトリングのやわらかい感触に、より共感していただき、多くの人に知ってほしいとの思いから、同じくやわらかな感触が心地よい犬と猫の「肉球」に注目しました。愛犬や愛猫の肉球に癒されるように、ソフトリングの“ぷにぷに”した感触も癒しや愛着の感触として味わっていただきたいと考えました。そこで「キャンパス肉球ソフトリング」として、リング部分のやわらかさと犬猫の肉球を掛けて、犬猫柄のソフトリングノートに仕上げました。
――こだわったポイントや「ココを注目してほしい」といったポイントはありますか?

志村さん:
「『キャンパス肉球ソフトリングぽち』『キャンパス肉球ソフトリングたま』の2種類の表紙には、それぞれ柴犬と三毛猫の毛並みの柄をあしらいました。リング部分については、「ぽち」は黒色、「たま」はピンク色とし、肉球に近い色で再現しています。また、おまけとして、耳の形を再現したふせんと、リングに取り付けられる犬猫の手の形をしたアタッチメントを付属しています。揃って使うことでより愛らしい世界観を楽しんでいただけます。」
肉球ソフトリング
猫の肉球をイメージしたピンクの「肉球」ソフトリング
――文房具のプロがおすすめする使い方や、「こんな使い方もあるよ」といったものはありますか?また、アタッチメントとは、どのように使うのでしょう?

志村さん
「もしワンちゃんやネコちゃんと一緒に暮らしている方であれば、ワンちゃんのたべものや検査の記録などを書いて健康を管理する『健康管理記録ノート』や、一緒に遊んだりして撮った写真を貼って思い出に残す『写真日記』などの使い方がオススメです。
また、アタッチメントの使い方は、単語を暗記するときに単語を隠す手の代用をしたり、ページの栞としてもお使いいただくことができます。」
使用イメージ。愛猫のことに使ってもいいし、愛猫以外のことでも。

ナデナデが止まらない!!表紙がモフモフになった超限定版が当たる!

2023/8/29~9/12までコクヨ公式のX(旧Twitter)をフォロー&リポスト(リツイート)で、超限定版の表紙がもふもふになった「特製もふもふキャンパス肉球ソフトリングぽち」もしくは「特製もふもふキャンパス肉球ソフトリングたま」が抽選で各1名(計2名)に当たるキャンペーンを実施中!
特製もふもふキャンパス肉球ソフトリングぽちと特製もふもふキャンパス肉球ソフトリングたま
特製もふもふキャンパス肉球ソフトリング (左)猫柄(三毛)「たま」/(右)犬柄(柴犬)「ぽち」
思わずなでたくなる!もふもふ表紙
思わずなでたくなる!もふもふ表紙
表紙をナデナデして癒されたり、ノートも愛犬・愛猫のように「大切な相棒」として可愛がれちゃいますね♪

フォロー&リツイート(リポスト)キャンペーン
期間:2023/8/29~9/12 午前11:59まで
応募方法:@kokuyo_stをフォローして、プレゼントキャンペーン投稿をリポスト

詳しくはコクヨ公式X(旧Twitter)または商品HPをご確認ください。

コクヨ公式X(旧Twitter)のアカウントはこちら

商品HPはこちら

文/ねこのきもちWeb編集室
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る