猫が好き
UP DATE
猫が突然「こてん」と倒れるのはなぜ? その心理を獣医師が解説
この記事では、「こてん」と倒れる猫のしぐさに隠された心理について、ねこのきもち獣医師相談室の岡本先生にお話を伺いました。愛猫とのより良い関係づくりのヒントにもなるので、ぜひ最後までチェックしてみてください。
「こてん」と倒れるのは、くつろいでいる状態
遊びや甘えのサインの場合も
①かまってほしい
猫は飼い主の関心を引く目的で、「こてん」と倒れることがあります。声をかけてもらったり、撫でてもらったりすることを望んでいる可能性も。
②遊びたい気持ち
遊びモードに入っているとき、テンションが高まり思わず転がるような行動を見せることがあります。しっぽをまっすぐに立てたり、目をキラキラさせている場合は、遊びに誘っているサインかもしれません。
③お腹を見せて信頼アピール
お腹をさらして倒れる行動は、相手に対して心を開き、信頼していることを示しています。ただし、必ずしもお腹を触られたいとは限らず、撫でようとすると驚いたり怒ったりすることもあるので、様子を見ながら接することが大切です。
注意したいケースもある
動きに元気がなかったり、食欲がないなどの変化がある場合は、具合がかなり悪く、病気の可能性も考えられます。普段と違う様子が見られたら、無理にかまわず、動物病院の受診を検討しましょう。
猫の「こてん」には気持ちがたっぷり詰まっている
毎日のさりげない行動にも、猫なりの理由があります。愛猫との絆を深めるためにも、こうしたしぐさの背後にある心理を理解しておくとよいでしょう。
文/ねこのきもちWeb編集室 監修/いぬ・ねこのきもち獣医師相談室
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
UP DATE