猫が好き
UP DATE
温かい毛布が恋しくなる季節 家族の誰よりも早く暖をとる元保護猫の姿にほっこり
この日は、寒くなってきたので飼い主さんが膝掛け用の毛布を出していました。すると、リボンちゃんが家族より先にくつろいでいたといいます。
「『温かくしてリラックスしたい』という気持ちは人も猫も同じなのだと思いました。リボンもゴハンを食べたあとだったので、『おなかがいっぱいで、あとは寝るだけ』という気分だったのでしょう。
しかも、つけていた床暖房がタイマーで消えてしまったので、温かさを求めていたところにちょうどいい暖がとれる場所を見つけたのだと思います」
そんなリボンちゃんのくつろぐ姿は多くの人の共感を呼び、話題となりました。
保護猫だったリボンちゃんとの出会い
飼い主さん:
「先住猫のココ(取材当時4才)と一緒に過ごしてくれるコがほしいと思い、里親募集のアプリを見ていました。そこで目にとまったのが、リボンでした」
リラックスしているのは以前から?
「家に来たときから食欲が旺盛です。先住猫のココにおびえることもなく、『遊ぼ~』となついていくコでした。夜鳴きをすることもなく、『以前から、ずっとうちのコだったのでは?』と思うほどリラックスしていました」
リボンちゃんは、迎え入れ当初から今と変わらない様子でリラックスして過ごしていたそうです。
リボンちゃんに願うこと
飼い主さん:
「ときどきクスッと笑える行動やしぐさをします。そうかと思えば“あざとく”上目遣いで私たち家族を見つめてくることもあり、いろいろな表情を見せてくれます。これからも、私たちを『笑い』や『癒やし』で和ませてほしいと思っています。そして、これからも先住猫のココとともに元気に過ごしてほしいです」
取材・文/小崎華
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE