猫が好き
UP DATE
保護当初は白猫のようだった子猫→約1年半で毛色が濃く変化! 今では「我が家の女王」のような存在に
こちらは、サザエちゃんが生後5カ月のころに撮影された写真です。顔や前足が少し黒っぽくなっているものの、体の大部分は白色のサザエちゃん。飼い主さんによると、成長するにつれて毛色が変化したそうです。
サザエちゃんはどのような姿になったのでしょうか?
毛色の変化にほっこり!
飼い主さん:
「最初は白猫と思いました。どんどん色が付いてきて『どこか汚れたところで遊んだのだろうか?』と思ってましたが、模様でした」
サザエちゃんとの出会い
飼い主さん:
「2年前に茶トラの兄弟を保護したのと同じ場所で発見しました。よく仕事で通るところだったので頻繁に猫の姿を見てましたが、サザエは体が小さめで猫風邪がひどく目が塞がってる状態だったため、『このままでは死んでしまう』と思い保護しました。
おなかを壊していたようで、歩く度に軟便を漏らしてしまうコで大変でしたが、獣医さんに勧められた療養食のおかげで治り、今は他の猫たちと同じ食事ができるようになりました」
サザエちゃんは猫風邪の影響もあり今も視力が悪いそうですが、現在は他の同居猫たちと一緒に遊んだりできるようになったのだそう。「元気になってくれて本当に良かった」と飼い主さんはいいます。
サザエちゃんってどんなコ?
飼い主さん:
「サザエのあとに来た子猫の遊び相手もしてくれるし、私が部屋から出てくる時間を覚えて階段で待っててくれる優しいコです。
聴力がものすごいです。2階で寝てても、下の部屋の鈴の音やオヤツの袋を開ける音がすぐ聞こえます」
飼い主さん:
「サザエは我が家の女王ですね。うちにはもう1匹犬もいるのですが、犬とサザエだけが女のコなので『姫と女王』と呼んでます。可愛い可愛い女王です。お兄ちゃん猫たちに甘えたいときはぴったりくっついて毛繕いしてもらっています。
たくさん食べられるようになったので色々な食べ物を楽しんで、せっかく家猫になったので家族としてのんびり自由に生活してほしいなと思ってます」
写真提供・取材協力/@yonetenkuniiさん/X(旧Twitter)
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年1月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE