猫が好き
UP DATE
小さくてふわふわの子猫→“たった3週間”の変化がスゴい! 「成長ビフォーアフター」に癒される
こちらの写真は生後87日に撮影したもので、もめんくんはボウルに体をすっぽりと入れてくつろいでいます。あどけない表情、ふわふわな体毛がなんともキュートです。
「まだペット用の体重計を購入していなかったので、家にあった透明のボウルとキッチン用のスケールでもめんの体重を計測したんです。すると、肉球がむにっと押し付けられている様子がとても可愛くて。ボウルに入れて体重をはかるというのをそのまま継続して、記録として残すようになりました」
明らかに大きくなって「お兄さんらしく」なっていた!
このときの体重は2kgで、約3週間前と比較すると500g増量。飼い主さんは「たった3週間で、子猫ってこんなに大きくなるんだ」と驚いたそうです。
「体の成長だけでなく、表情が少し“お兄さん”らしくなったり、ふわふわしていた毛が整ってきたりと、細やかな変化も感じられました。こうした成長を写真に残しておいて、本当によかったなと思っています」
もめんくんはどう成長した?
朝は大きな声で鳴いて、「ゴハンちょうだい!」と催促するように。お気に入りのオヤツをふりかけてあげると、ゴロゴロとのどを鳴らして嬉しそうに“おしゃべり”してくれるのだそうです。
甘えん坊なもめんくんとの暮らしとは
飼い主さんがどこに行くにもついてきて、夜寝るときは先回りしてベッドで待っていてくれることもあるそうです。飼い主さんの枕を半分使ったり、朝方に顔や耳をなめて起こしてきたりするそうですが、「そんな甘えん坊なところが可愛くて、つい許してしまいます」とのこと。
また、飼い主さんが在宅勤務をするときは、パソコンやコードが散らかったデスクの上で隙間を見つけてくつろいだり、足元にくっついたりすることも。そんなもめんくんの可愛い姿を見て、「そばにいたいと思ってくれるんだな」と嬉しくなるそうです。
「もめんと暮らし始めてから1カ月と少ししか経っていませんが、毎日が本当に幸せで、お迎えしてよかったなと心から思います。日々成長していく姿や新しいことができるようになる姿に、元気をもらっています。
これからも穏やかに過ごせるように、飼い主として精一杯の愛情を注ぎ、一生懸命働いていきたいと思います」
取材・文/二宮ねこむ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE