1. トップ
  2. 猫が好き
  3. アワビを食べると耳が落ちる!?猫にまつわるウワサの真相とは…!!

アワビを食べると耳が落ちる!?猫にまつわるウワサの真相とは…!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

飼い主さんなら一度は聞いたことがあるであろう、猫にまつわるウワサ話。

今回は、そのなかでも3つのウワサについて、西南学院大学人間科学部准教授の山根明弘先生に、気になるその真相を教えていただきました!

①アワビを食べると耳が落ちるって本当!?

A.だいたい本当。皮膚炎を引き起こし、猫が引っかくからでは?

アワビの内臓に含まれる「クロロフィル」は、猫が体内で摂取し日光に当たると、炎症を起こすといわれています。

毛が薄く日光に当たりやすい耳にその炎症が起きやすく、耳が取れそうなほど猫が引っかくからでしょう。

②猫には霊が見えるって本当!?

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

A.人には聞こえない音などに反応している可能性が。

猫がただならぬ様子で一点を見つめることがあります。これは、家の外や天井裏などにいる動物たちが出す、人には聞こえない高周波の音に反応していると考えられます。

あるいは、本当に霊が見えているかもしれません……。

③猫は生まれ変わって飼い主さんの元に戻ってくるって本当!?

A.わかりません……。

しかし、猫を愛する人にとってはそうであってほしいものです……!

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

生まれ変わりについては確かなことは言えませんが、「アワビを食べると耳が落ちる」「霊が見える」ということについては、あながち嘘ではないのかも……!

出典/「ねこのきもち」2017年4月号『知られざる生態が今、明らかに 猫への思い込みを“校閲”(チェック)します!』
(監修:理学博士、西南学院大学人間科学部准教授 山根明弘先生)
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。 

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る