1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. お迎え初日から大食いだった生後2カ月の子猫→およそ1年半後には、やっぱりボリューミーに! 成長ぶりにほっこり

猫が好き

UP DATE

お迎え初日から大食いだった生後2カ月の子猫→およそ1年半後には、やっぱりボリューミーに! 成長ぶりにほっこり

いろいろな意味で「大きく」なりました!
椅子の上で眠るフクちゃん
生後2カ月のフクちゃん。
@tenten_neko55
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@tenten_neko55さんの愛猫・フクちゃん(取材時2才7カ月/サイベリアン)の成長記録です。

こちらの写真は、フクちゃんが生後2カ月のころに撮影したもの。お迎えしてまだ数日だったそうですが、すぐに自分の落ち着く場所を見つけて、すやすやと眠っている様子です。灰色の椅子の上で体をコンパクトに丸めて眠る姿がとても愛らしい一枚ですね。

それからすくすくと成長したフクちゃんの姿は……。

およそ1年半後には、おしりがボリューミーに?

すっかり大きくなったフクちゃん
1才10カ月でこんなにも大きく。まんまるな瞳が可愛い!
@tenten_neko55
こちらは、1才10カ月のころに撮影したフクちゃん。「1枚目の写真と構図が似ているな」と思い、撮り比べたものだそう。

同じ椅子の上で撮影しているため、フクちゃんの成長ぶりは一目瞭然。佇まいが堂々としており毛並みもボリュームたっぷりになって、立派な成猫に成長していますね。
まったりするフクちゃん
現在のフクちゃん。
@tenten_neko55
投稿の中で「大きくなったね 特にお尻が…」とコメントしていた飼い主さん。あらためてフクちゃんの成長ぶりをうかがいました。
飼い主さん:
「思ったとおり、順調に大きくなったなと思いました。フクはお迎え初日から大食いで、ゆっくり食べてる先住猫・テンのゴハンを横取りする勢いで食べていたので(笑)」
ヘソ天するフクちゃん
ヘソ天するフクちゃん。
@tenten_neko55
そんなフクちゃんの可愛らしいところについて、こんなエピソードが。

飼い主さん:
「いつも晩ゴハンの後に遊んでいたからか、フクは飼い主が皿洗いを始めると足元に転がり込んできて『遊んでアピール』をしてくるんです。そのような姿が可愛くて魅力でもあります」

フクちゃんとテンくんの関係性は?

フクちゃんとテンくんのツーショット
フクちゃんとテンくんのツーショット。
@tenten_neko55
飼い主さんの家には、フクちゃんのほかにテンくん(サイベリアン/取材時3才2カ月)も暮らしています。飼い主さんは仲良く遊んでくれることを期待していたそうですが、実際の2匹は「お互いにただの同居猫」といった関係性なのだとか。
ソファで寄り添うフクちゃんとテンくん
ソファで寄り添うフクちゃんとテンくん。
@tenten_neko55
ただ、良い兆しも見えているそうで、「たまにソファでくっついているのでそれなりに仲良くなってきている気がします!」と飼い主さんは話しています。

フクちゃんとテンくんは、お子さんを見守ってくれる「とてもいいコたち」

ベッドの下でツーショット
程よい距離感でまったり。
@tenten_neko55
フクちゃんとテンくんは、飼い主さんにとって「毎日笑いと癒しを与えてくれる大切な存在」

飼い主さんのお子さんが生まれてからは、以前のようにたくさんかまってあげることはできていないとのことですが、2匹は少し離れた場所からお子さんのことを優しく見守ってくれているのだそう。飼い主さんは、「これからも楽しく穏やかに過ごせたら嬉しいです」と話していました。
ゴミ箱の上に並ぶフクちゃんとテンくん
「最近微妙に距離が近い気がする」と飼い主さん。
@tenten_neko55
近づいたり、離れたり……? 絶妙な距離感で暮らすフクちゃんとテンくんの今後も楽しみですね!
写真提供・取材協力/@tenten_neko55さん/X(旧Twitter)
取材・文/二宮ねこむ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年4月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る