1. トップ
  2. 猫が好き
  3. ねこの日記念に、"ねこハンドメイド"に挑戦!ニードルフェルトでねこあつめ!!

ねこの日記念に、"ねこハンドメイド"に挑戦!ニードルフェルトでねこあつめ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あまりのかわいさに思わず、、、

2月22日はそう!『ねこの日』!!

ねこの日と言ったら、みなさんは何をしますか?
猫柄のお洋服を着たり、猫所縁のスポットへおでかけしたり、新しい猫グッズを買ったり、、、??
いろいろな楽しみ方がありますよね。

今年のねこの日は何をする?と猫好きスタッフで話していたところ、
ニードルフェルトでできた「ねこあつめ」の猫たちのあまりのかわいさに、普段ハンドメイドなんてしないくせに、今年は記念に「ねこを作ろう!」ということに…

見て下さい!この猫たち。
かわいくないですか!?

あの「ねこあつめ」の猫が3Dで、しかもふわふわ、もふもふ~。というだけでやられてしまいますよね。

決して器用ではないけど、名乗りをあげたスタッフ2名が、無謀な計画を立ててしまった…と後悔しつつもさっそくスタート♪

今回はひとり1猫ということで、DeAGOSTINIさんが発刊している「ニードルフェルトでねこあつめ」キット本の1回目と2回目をそれぞれ作ることにしましたー!

さっそく作ってみました~

で、作るっていってもさ。。。何を用意するのよ~。

とそこから、騒いでいたふたりですが、なんとこのキット本。表紙を開くと、材料が全部そろっていたので早速開始。

ギャー、ギャー騒ぎながらも、作り方を見ながら、針でプスプス。。。

ひたすら、プスプス。。。

ニードルフェルトは、針でプスプス刺すと、どんどん固まってくるから不思議!

ちょっとでもよそ見をしていると、思わず手に針がプスッということも( 一一)
初心者の方は、絆創膏もあらかじめ準備しておくといいですよ♪
(しゃべり続けたせいか、ふたりとも、最後は絆創膏だらけの手になってしまいました…(;´・ω・))

そうこうしていると、ふわふわのフェルトがなんとか丸い塊に!!!

次に、固まった丸いパーツを、型紙で形と大きさをチェックするのですが、これがなかなかに難しい。

あれ?とか、ちょっとおかしくない???とか言いながら、針でプスプス形を整えていくこと
1時間30分。。。

ほら!!
なんか、形になってきた!!!

白猫ちゃんは、、、というと

これ。

えっ、、、、、
これって、なんか地球外生物みたいじゃない??とか他のスタッフに野次を飛ばされながらも、なんとかやっていると、やっぱり楽しい!!!

その後、30分くらいかけて2匹とも完成♪

手のひらサイズ~♥♥
かわいい~♥♥♥

目と、鼻とおしりは、シールを貼るだけなので、なんとなく猫の形ができれば、初めて作った猫でも、かわいい顔になりますよ。

最後に、記念撮影♪をして終了~

最後に、キット本の見開きにあった撮影ページをバッグに記念撮影♪
インスタ映えしますね。

右と左の前足の太さが違う。とか、顔の形が変!?とか、いろいろ思うことはありますが、
やっぱり猫はかわいい~。

楽しいひと時を過ごすことができました。ほっ。

みなさんも、ぜひ愛する猫と、はたまた猫友だちと一緒にステキなねこの日を過ごしてくださいね。

さてさて、このシリーズ。
まだまだ、他の猫も登場してくるそう。
興味があるかたは、「ねこあつめ ニードルフェルト」で検索してみてくださいね。


文/ari

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る