1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 【猫にまつわる妄想まとめ】ぼーっと考えるだけで幸せな気分に♪

【猫にまつわる妄想まとめ】ぼーっと考えるだけで幸せな気分に♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もし自分が猫になったら「爪とぎの気持ち良さを味わいたい」「香箱座りで1日を過ごしたい」など、さまざまな妄想をしたことがあるでしょう。実際にチャレンジすることはできませんが、やってみたらこんな感覚なんだろうなと思いながら、ぜひ読んでみてくださいね。

思い切り「爪とぎ」をしてみたい!

爪を思い切り研いだあとのマンチカン・ロングヘア
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫がバリバリと爪を磨ぐ姿を見ていると、なんだか気持ちよさそうに見えませんか?あんな風に爪をといだり、カーテンをビリビリに破いたりできたら、ものすごくストレス発散になりそうですよね。私たちも同じようにできたらいいなあ、と思い実際にカーテンに爪を立ててみましたが、やはり猫のような爪がないためか上手くはいきませんでした。上手く破れても困りますが(笑)人間だと、障子の張り替えのときに穴を開けることがありますが、そんなときと同じ感覚でしょうか?まさに猫の特権ですね。

お金持ちの家の猫になり贅沢三昧!?

王様気分で座っているペルシャ猫
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

大きなお屋敷の猫になり優雅に生活してみたい!そんな憧れを抱いた事はありませんか?人間の状態でお金持ちになるよりも、猫になってふわふわのじゅうたんや高級なソファーの上で、一日中ごろごろしていたいですよね。定期的なブラッシングで綺麗にしてもらって、美味しいご飯を寝ながらお口にあ〜ん…。妄想しているだけでもちょっと幸せな気分になれました。

猫と会話をしてみたい!

黒猫と白猫が外にいる茶色の猫をみていることろ
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

やっぱり気になる猫の気持ち。「うちに来て幸せ?」「飼い主さんがいない時はどんなことをしていたのかな?」「毎日どんな気持ちで過ごしているの?」などなど、聞きたい事はたくさんありますよね。もし猫になることができたら、飼っている猫にいろんなことを話して、実際の猫の気持ちを聞いてみたいですね。きっと素敵な友だちになれるでしょう。

「香箱座り」にチャレンジ!

香箱座りをしているMIXサバトラ猫
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

前足を折りたたんで座る、猫ならではの体勢「香箱座り」。この体勢はすぐに逃げられないので、リラックスしている時にとる体勢なのだそう。猫がこの体勢でウトウトしている姿が愛らしく、大好きな方も多いのではないでしょうか。しかし人間がチャレンジしようとしても、関節が曲げられず、うまくいきませんよね(笑)どうやら猫だけに許された、人を虜にするキュートなポーズみたいです。

みなさんは、猫になったらどんなことがしてみたいですか?今回ご紹介したことは、飼い主さんならば一度は妄想したことがあることではないでしょうか。ぼーっとしながら妄想するだけでも楽しいですし、猫目線で考えることにもつながりそうですね。

出典/「ねこのきもち」17年6月号『ねこと私のHAPPY100』(監修:モノカどうぶつ病院院長 小林清佳先生)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る