猫が好き
UP DATE
色彩心理学でわかる!猫の「ピンク色」に秘められた3大パワーとは

肉球にお鼻……猫のピンク色の部分って、とってもかわいいですよね♡ 「ピンク色は、人の心理にプラスの影響を多く与える特別な色」と話すのは、カラーコンサルタントの佐々木仁美さん。
猫のピンク色がもたらす「嬉しい効果」を教えていただきました!
①幸せのホルモン「セロトニン」の分泌が促進されて、ハッピー気分に!
“幸せホルモン”と呼ばれ、人の幸福感に大きな影響を与えるといわれる「セロトニン」。
ピンク色を見た途端に分泌が活発になり、幸せ気分がぐんと上昇していくのだそうです!
②母の子宮内の色が連想されて、安心感が得られる!

ピンク色は、潜在的な記憶が残っているといわれる母親のお腹の中、つまり子宮内の色。ピンク色が目に入ると、おのずとほっとした気分になって癒されるのだとか。
③女性ホルモンが活発化されて、健康的になる!
ピンク色を見ると、女性ホルモンが増すことはよく知られています。女性はもちろん、男性も女性ホルモンが増すことは、肌ツヤがよくなり、体や心の健康につながるといえるそう!
こんなときに猫のピンク色を見てみよう♡

以上の3つのポイントを踏まえてみると、こんなときにピンク色を見るのが効果的です。
・ネガティブな感情のとき
・イライラしているとき
・肌が荒れてきたとき

幸せな気持ちになれる猫のピンク色。ちょっと不安定なときは、愛猫のピンク色の部分を見るといいかもしれませんね♡
出典/「ねこのきもち」2017年3月号『愛猫の“ピンク”はどんな色?猫ってピンクがいっぱい♡』
(監修:スピリチュアル・カラーコンサルタント、ソウルカラーセラピー代表 佐々木仁美さん)
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE