1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫飼い主さんに聞きました!毛柄で分かる猫の性格「トラ猫は活発?」

猫飼い主さんに聞きました!毛柄で分かる猫の性格「トラ猫は活発?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毛柄で性格が変わる?ランキング形式でご紹介!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

「猫の毛柄のよって性格が違う」というお話を聞いたことはありませんか?雑誌『ねこのきもち』では、読者(愛猫)781名にアンケートを実施。愛猫の毛柄と、愛猫に当てはまる性格を「甘えん坊」「活発」「警戒心が強い」といった15個の選択肢から最大3つ選んでもらいました。その調査結果から今回は、活発なトラ猫さんをランキング形式でご紹介致します。

■第3位:注意深いけど好奇心旺盛な「サバトラ」さん

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

岩場にもなじむシルバーの縞模様のサバトラさんは、洋猫との交配で生まれたと言われています。アンケート結果では「注意深い」が全猫で最高値だったものの、「警戒心が強い」が全猫で最低値となりました。最初は注意深いけど緊張を解くのが早い、そんな猫らしい性格が目に浮かびます。

■第2位:大胆で物怖じしない「茶トラ」さん

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

オレンジベースのその毛色から、欧米ではジンジャー(生姜)と呼ばれることもあるそう。遺伝的にオスが生まれることが多く、メスにアピールする必要があることから積極的な性格の猫さんが多いようです。読者アンケートで全猫最高値が「友好的」で、全猫最低値だったのが「繊細」となりました。この結果から、友好的で細かいことは気にしない性格の茶トラさんが伺えます。「大丈夫だニャー」と飼い主さんを励ます声が聞こえてきそうですね。

■第1位:見た目通り!?ちょっぴりワイルドな「キジトラ」さん

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

第1位は、キジトラさんです。今回の調査で最も多い、99匹の猫さんが調査対象なりました。飼い猫のルーツとも言われる「リビアヤマネコ」の毛柄に似ているキジトラ。野生の遺伝子構造が似ていることから、ワイルドな性格になったとも言われています。

読者アンケートでは、全猫共通で一番多かった「甘えん坊」に次いで、「活発」「好奇心旺盛」が多い結果となりました。その次には「警戒心が強い」がランクインしており、野生の血を受け継いでいるからこそ、警戒が必要だったのだと考えられますね。

トラ猫さんは、猛獣トラの血を受け継いだワイルドな猫さんが多いようですね。あなたのトラ猫さんはいかがですか?これから猫さんを飼われる方も、ぜひ猫さんを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

参考/「ねこのきもち」2017年11月号『毛柄×性格 相関データFile』(監修:猫専門病院「Tokyo Cat Specialists」山本宗伸先生)
文/なかやまゆ
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る