1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 欲望のために、手段は選ばにゃい!「かまって」を満たす猫の独学しぐさがかわいい♡

欲望のために、手段は選ばにゃい!「かまって」を満たす猫の独学しぐさがかわいい♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
寝転ぶ黒猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

愛猫を見ていると、「いつ覚えたの!?」と思うような方法で、ちゃっかり自分のしたいようにしてしまうことってありませんか?

よく「猫は犬より賢くない」と思われがちですが、じつは知能的には同等。猫は、その気にならないと能力を発揮しないのだそう。

しかし、目的ができると、ありとあらゆる対策を練って実行! 欲求のために発揮する「独学能力」に関していえば、犬を凌ぐ部分もあるというから驚きです。

武蔵野大学教育学部講師・齋藤慈子先生によれば、飼い主さんに「かまってほしいとき」によく見られるといいます。

実際に飼い主さんから寄せられた愛猫の「独学しぐさ」を例に見ていきましょう!

かまってニャンコ1:褒められたい欲望があるコの場合

ドアを開ける猫

「ある日、七が自分で部屋のドアを開けて入って来たのでビックリ! 『こんなに頭がいいなんて! スゴイ♥』とベタ褒めしたところ、以降繰り返すように。鼻先で開けるしぐさがとてもかわいいです」(大阪府Y・Fさん 七ちゃん<メス・5才>)

先生の解説:偶然褒めてもらえたのが嬉しかったのかも

独学する猫

齋藤先生:「七ちゃんは、飼い主さんが意外な場面で反応してくれたため、その行動を繰り返すようになったのでしょう。

ドアを開けるのは移動ではなく、褒めてもらうための意味合いのほうが強いです。甘えん坊なコなのですね♪」

かまってニャンコ2:遊びたい欲望があるコの場合

遊びたい猫

「おもちゃで遊ぶのが好きなたま。最近は、自分でおもちゃ箱からおもちゃを取って、私の元まで持って来るように。『今日はコレで遊ぼ!』と言っているようで、時間を忘れて相手をしちゃいます♥」(埼玉県 八橋恵理さんたまくん<オス・10カ月>)

先生の解説:欲求の強さゆえに覚えた行動

独学する猫

齋藤先生:「飼い主さんに遊んでもらうことに必死なのでしょうね。飼い主さんが、どこからおもちゃを取り出すか見て覚えていたのでしょう。

遊んでもらう方法として、この方法が最も有効だと学習したのです」

かまってニャンコ3:名前を呼ばれたい欲望があるコの場合

電話にスリスリする猫

「夫の入院中、電話で連絡を取り合っていると、電話越しに名前を呼ばれたナナが電話にスリスリ! 以来電話中、名前を呼ばれるたびに同じ反応をするようになりました」(千葉県 小出純子さん ナナちゃん<メス・3才/ヒマラヤン>)

先生の解説:飼い主さんの声に歓喜♪

独学する猫

齋藤先生:「ナナちゃんにとって、名前を呼ばれることは、とても嬉しいことなのでしょう。

また、猫は人の声を覚えるので、久しく会えていない飼い主さんの声を聞いて、嬉しい気持ちがあふれ、まるで飼い主さんにするように、電話にスリスリしているのでしょう」


どのコのしぐさも、飼い主さんにかまってほしい気持ちが伝わります。

まだまだある! かまってを満たすニャンコの独学しぐさ♡

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

ねこのきもちweb編集室では、「愛猫がかまってほしいときにするしぐさ」について、アンケート調査も行ないました。

340名の飼い主さんたちから集まった回答の一部を紹介していきますね♪

・「『んー』『んっ』と小さく鳴きながら顔を甘噛みしてきたり、飼い主とスマホの間をわざと何回も通ったりします」


・「寄ってきて顔を覗きこんで、『にゃー』と鳴いてくる。または、足元でこんころり~とお腹をだす」


・「足に抱きついてくる」


・「ヘソ天ポーズで体をクネクネ。もしくは、市原悦子ばりに柱から片目でジーっと見ている」


・「全力で…全身でぶつかってくる。擦り寄ってきたり、お腹を見せて触ってくれるまで追い掛けては、またお腹を見せたり、おでこをぶつけてきたり、体に飛び乗ってきたり、服にしがみつきぶら下がったりと」


・「頭の上に乗っかってハムハムしてきます。おもちゃで遊んで欲しいときは、おもちゃをつついてアピールしてきます」


・「夜寝る前に必ず枕元で猫じゃらしで遊んでくれるのを待つ。目ヂカラハンパない」


・「私の肩にポンッと手をかけ、『ニャッ!』と呼びにきます。遊んで!の合図です」


・「キャットタワーの上に乗って、お腹を見せながら手で『遊ぼうよ』します」


・「そっと、足元に玩具を置く。そして玩具を見つめる」


・「背後から私のふくらはぎを前足でタッチする。『アオーン』と鳴く。追いかけっこをねだっている」


・「人が読んでいる新聞の上に乗ってくる」


見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

どれもかわいいエピソードですよね♡ 手段は選ばない……すべては、欲望を満たすための「作戦」なのです!

あなたの愛猫は、どんな「かまってしぐさ」を見せてきますか?

参考(前半部分)/「ねこのきもち」2017年6月号『手段は選ばない。すべては欲望を満たすための「作戦」── ねこの独学しぐさ』
(監修:武蔵野大学教育学部講師 齋藤慈子先生 )
参考(後半部分)/『ねこのきもちアンケート vol.30』
イラスト/村上直美
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る