1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 【調査】愛猫はおいしいものがわかる「グルメ」?こだわりエピソードに驚き!

猫が好き

UP DATE

【調査】愛猫はおいしいものがわかる「グルメ」?こだわりエピソードに驚き!

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より
キャットフードやおやつは、種類や値段もさまざまですよね。猫たちも、それぞれ好きな味やこだわりがあるものかもしれません。

ねこのきもちweb編集室では、飼い主さん1,098名に「愛猫と食べ物」についてアンケート調査を実施しました!

愛猫はこだわりが強い「グルメ」なコ?

その結果、70.6%の飼い主さんが「愛猫はおいしい食べ物がわかる『グルメ』」と回答。
円グラフ
多くの飼い主さんが、愛猫はおいしいものを見分けるグルメだと認識しているみたい。実際に話を聞いてみると……
・「まずいと食べない」


・「エサを変えたとき、1週間まったく食べなかった」


・「おいしいおやつをわかってると思う」


・「ごはんをめちゃめちゃ選びます…」


・「年々、高いエサに変わってきている」


・「決まったもの以外は食べてくれないので困ってます…」


・「エサを安いのにしたら見向きもせず。根比べに負けて、高めのいいエサに戻った」


・「高いおやつが好き。安いのは嫌い」


・「美食家かどうかはわからないが、好きな味と嫌いなものがハッキリしていて、イヤと思えばお腹が空いていても口をつけない」


どのコも、こだわりの強さがうかがえますよね!

「出されたものはなんでも食べる」ニャンコもいた!

お祈りする猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より
一方で、「グルメではない」という意見は……
・「うちのコは食いしん坊なだけかな?」


・「なんでも盗み食いするので…」


・「好き嫌いなくなんでもがっついてくれるので助かります」


・「奮発して買った高いフード、おやつは見向きもしません」


・「好き嫌いはあるものの、これじゃないとダメというのはないような気がします」


・「結構こだわりなくなんでも食べています」


・「いままで一度も食べ物を残したことがないです。好き嫌いがなく、助かります」



眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より
好きじゃないものなら食べない、というこだわりのあるグルメ猫もいれば、食べ物だったらなんでも食べるコも。

経済的なことを考えると、グルメじゃない猫のほうが嬉しいのかも……しれない?(笑)

『ねこのきもちアンケート vol.12』
文/二宮ねこむ
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る