1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 特別な日にしたいから…♡ 愛猫の誕生日に「猫用ケーキ」をあげる人の割合は?

特別な日にしたいから…♡ 愛猫の誕生日に「猫用ケーキ」をあげる人の割合は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ケーキを食べる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

誕生日は、ケーキでお祝いする人も多いですよね。最近では「猫用のケーキ」もあるため、愛猫をケーキでお祝いする飼い主さんもいることでしょう。

猫用ケーキはまだまだ浸透していない?

ねこのきもちWEB MAGAZINE編集室では、飼い主さん1,332名に「愛猫の誕生日」についてアンケート調査を実施しました。

その結果、13.3%の飼い主さんが「猫用ケーキをあげる」と回答!

円グラフ

猫用ケーキでお祝いする飼い主さんは、1割強。まだまだ浸透していないようですが、実際に「あげている」という飼い主さんは……

・「祝ってあげたい気持ちがあるから」

・「食いしん坊なので、買ってあげたいです」

・「まだ3か月と数日ですが、1才のお誕生日には」

・「毎年ではなく、1才や3才など節目のようなときに」

・「せっかくの誕生日くらいは、ケーキ食べさせたいです」


特別な誕生日にしたいとの思いから、猫用ケーキをプレゼントしたくなるようですね。

猫用ケーキをあげない飼い主さんには、さまざまな理由があった!

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

一方で、「猫用ケーキをあげない」という飼い主さんは……

・「好みが偏っているので、好きなオヤツをあげます」

・「田舎なので近くに買えるところがない」

・「ケーキはあげませんが、大好きなおやつをプレゼントしますッ」

・「ケーキより、猫缶の方が喜ぶだろうから」

・「口が肥えてしまうと困るので」

・「近くに売ってないし、そもそも食べてくれるかわからないから」



猫の好みの問題や、そもそも近くにケーキを売っているところがないという理由もあるようですね。

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

ケーキでお祝いする飼い主さんは少数のようですが、これからは猫にもケーキをプレゼントする習慣が浸透してくるかもしれませんよね。

あなたは今年の愛猫の誕生日、なにかサプライズをしてあげますか?

『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.14』
文/二宮ねこむ
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る