1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 「保護猫カフェ」って知ってる?目的と可愛い保護猫たちの画像ご紹介

「保護猫カフェ」って知ってる?目的と可愛い保護猫たちの画像ご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「保護猫カフェ」ってどんなところ?

@nekotachinoie

「保護猫カフェ」とは、その名の通り保護された猫たちが一時的に暮らす猫カフェのこと。
保護猫カフェででは、元々野良だった猫や多頭飼育崩壊となった猫、捨て猫など様々な過去を持つ猫が生活しています。

保護猫カフェには大きく分けて2種類あります。
1つは、そこにいる保護猫たちの譲渡(里親募集)を目的としたもの。そしてもう1つは、一般的な「猫カフェ」と同じように、家で猫を飼えない人や猫が大好きな人たちに、可愛い猫たちと楽しいひと時を過ごしてもらうことを目的としたものです。

「保護猫カフェ」に行く前にシステムを調べよう

@hogonekocafe_familia

このように、保護猫カフェによって主な目的が異なるので、どちらのタイプの保護猫カフェに行きたいのか考え、事前にお店のシステムを調べておくといいでしょう。
なお、里親募集タイプではなくても、利用料金の一部を猫の保護活動に寄付しているお店などもあるようですよ。

では、ここでインスタグラムに公開されている「保護猫カフェ」に暮らす可愛い猫たちの画像をご紹介します!

保護猫カフェで暮らす可愛い猫たち♪

「保護ねこcafe Familia」の仲良しコンビ?

@hogonekocafe_familia

こちらは、 広島県福山市にある「保護ねこcafe Familia」で暮らす保護猫コンビです。仲のよさそうな仕草におもわず、キュンとしてしまう1枚ですね♪

保護ねこcafe Familiaさん(Instagram@hogonekocafe_familia) >

「森のねこ舎」で暮らすそっくりトリオ◎

@morinonekoya

大阪市東淀川区淡路にある保護猫カフェ「森のねこ舎」で暮らす3匹の猫です♡
里親募集型の保護猫カフェなので、可愛い保護猫たちの里親になりたい方はぜひ足を運んでみてくださいね!

森のねこ舎さん(Instagram@morinonekoya) >

「ねこ達のいえ 」で首から上がイケニャンなホニ君

@nekotachinoie

三重県玉城町にある保護ねこcafe「ねこ達のいえ 」で暮らす“イケニャン”のホニ君。スタッフさんいわく、「お腹が出ているから首から上だけクールでイケニャン」なんだそうですよ!
猫を家族として迎え入れたい方は、一度行ってみてはいかがでしょうか?

ねこ達のいえさん(Instagram@nekotachinoie) >

子猫もいるニャン「かぎしっぽ」

@kagishippo7

三重県松阪市にある保護猫カフェ「かぎしっぽ」の猫たち♪
保護猫カフェには、このように子猫もたくさんいます。こちらも里親募集型なので、「子猫から育ててみたい」とお考えの場合も一度問い合わせてみるといいかもしれませんね。

保護猫カフェ「かぎしっぽ」さん(Instagram@kagishippo7) >

保護猫カフェではたくさんの可愛い猫たちがいます!

@kagishippo7

保護猫カフェで暮らす猫たちは本当に可愛い猫ばかり!
現在、猫を飼うことを検討中なら、「保護猫を引き取る」という選択肢についても一度考えてみてはいかがでしょうか。

即決はできなくても、まずは保護猫カフェへ足を運んでみるのもいいかもしれません。

参照/Instagram
文/hasebe
★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る