猫が好き
UP DATE
飼い主さんに調査!「愛猫には好きな音や音楽がある?」獣医師解説つき
今回、ねこのきもちWEBMAGAZINEでは、猫の好む音に関するアンケートを実施。この記事では、その調査結果をご紹介するとともに、猫が好む音や音楽の特徴などについて、ねこのきもち獣医師相談室の山口みき先生に教えていただきました。
愛猫には好きな音がありますか?
では、愛猫は具体的にどのような音・音楽が好きなのでしょうか。「はい」と回答した方にお話を伺いました。
愛猫は具体的にどのような音・音楽が好き?
ゴハン・おやつにまつわる音が好き
- 「おやつの入った引き出しを開けるときの音。その音を聞くと2階からでも飛んできます」
- 「缶詰をパッカンと開ける音や、キャットフードの袋を持ったときの音がすると、遠くから走ってきます(笑)」
- 「ゴハンやおやつの戸棚を開ける音と、おやつのふくろの音(飼い主のおやつの音にも反応します)」
- 「基本的に食べ物に関する音がすると飛んできます」
- 「自動給餌器からゴハンが出てくる音(笑)おやつの袋を開ける音(笑)」
- 「ゴハンをお皿に盛るときの音」など
飼い主さんからはこんなエピソードも
飼い主さんから寄せられたエピソード
- 「私が歌う『ちゅ~る』の歌。確実に近寄ってきます」
- 「三線の練習を始めると、気持ちよさそうに寝始めます。弾くのをやめると『あれ? やめるの?』という顔をするときもあります」
- 「岩合光昭さんの『世界ネコ歩き』の音楽が聞こえると、テレビの前に来てじっと見ています」
- 「ビニール袋のカサカサ音や、段ボール箱のガサガサ音です。音がするとすぐに様子を見にきます」
- 「私が推しているSNSの猫ちゃんの鳴き声を聞かせると近寄ってくるので、うちのコもこの猫ちゃんの推しのようです」
- 「『ちゅ~る』の歌を流すと走ってきます」
- 「好きな音はビニールなどのシャカシャカ音。リラックスはクラシックですね」
- 「おもちゃの鈴に音を聞くと、隠れている場所から出ます」
- 「鳥の鳴き声。窓の外から鳥の声が聞こえると、ダッシュしてきて眺めています」など
【獣医師解説】猫が好む音や音楽の特徴とは
――猫はどのような音や音楽を好むのでしょうか?
山口先生:
「猫はもともと高音でやわらかい音や滑らかな音を好みます。また、フードの袋の音など、好ましい経験と結びついた音も好むでしょう」
――反対に、猫が嫌がる音や音楽の特徴などはありますか?
山口先生:
「重低音や激しい音、大きい音。これらの音は、猫が恐怖を感じるため好みません」
――猫との暮らしにおいて、音に関する注意点などがあれば教えてください。
山口先生:
「重低音の音楽を聴く際は、ヘッドホンなどを使うといいでしょう。また、外のバイクや車の音、雨風などの自然の音、物が落下したときの音など、飼い主さんが回避できない音に、猫が驚いてしまうことがあるかもしれません。そういったときに猫が逃げ込めるよう、“隠れ場”になるような場所を各部屋につくっておくと安心です」
取材・文/長谷部サチ
※アンケートコメントは飼い主さんがご自身の体験を回答したものです。
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2025年7月時点の情報です。
UP DATE