1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. あるある
  5. いつもなぜか3粒だけ残す…?なにその食べ方! 愛猫がゴハンのときに見せる「変わった癖」♡

猫が好き

UP DATE

いつもなぜか3粒だけ残す…?なにその食べ方! 愛猫がゴハンのときに見せる「変わった癖」♡

見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
あなたの愛猫はゴハンを食べるときに、「なんでこんなことをするの……?」と変わった癖を見せることはないですか!?

ねこのきもちWEB MAGAZINE編集室が、飼い主さん1,025名にアンケート調査をおこなったところ、32.4%の飼い主さんが愛猫がゴハンのときに「変わった癖」を見せると回答!
302名の飼い主さんが答えてくれた、愛猫がゴハンのときに見せる「変わった癖」のエピソードの一部を紹介します♡

お皿から出して……

ゴハンを食べる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
まずは、とっても器用なニャンコのエピソードから♪

・「ドライフードを、器から手でひとつずつ出して食べていた」

・「1粒ずつ皿から出して食べる」

・「1粒1粒お茶碗から出して食べるので、時間がやたらかかる」

・「器の外に手でかき出して食べる」


見つめるペルシャ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ちょっとめんどくさそうにも見えますが…(笑) 「なぜか1粒ずつ食べる」というニャンコがとても多かったです!

ほかにもこんなニャンコが……

・「ドライフードは1粒ずつ、人の手からでないと食べてくれない」

・「私の手からじゃないと食べない」


贅沢にも、「飼い主さんの手からでないとゴハンを食べない!」というニャンコもいました。

ゴハン「どうぞ」の合図待ち!?

ゴハンを食べる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
お行儀よく、飼い主さんからの「どうぞ」の合図を待っているニャンコもいるみたい!

・「フードの30センチくらい手前で座り、『はい、どうぞ』と差し出してくれるのを待っているときがある 」

・「ゴハンのときの合図は『よし』。その掛け声で『にゃんにゃーん』と顔を近づけて鳴く。そしてゴハンのところにテコテコと走り出す」

・「『いいコ』って言うと、餌皿の前で座って待っている」

・「『ゴハン』と言うと、2匹きちんとお座りして待ってる」

・「ゴハンを出すと私の顔を見て、私が猫の頭を撫でてからじゃないと、ゴハンを食べない」


大好きなゴハンを目の前にしても、飼い主さんの言うことをしっかり聞くなんて……! とってもお利口なニャンコたちですね♪

いつもちょっとだけ残す

あくびするスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
「お腹がいっぱい」というわけでもなさそうだけど、こんなニャンコも……!

・「3粒くらい残す」

・「必ず少しだけ残す。5分くらいで戻りまた食べる」

・「いつも少しだけ残す。先輩猫と一緒だったときの癖かな」

・「絶対に完食しない。何回かに分けて食べる」

・「ゴハンを少しだけ残して、しばらく経ってから『全部食べるからそばに来て見てて。そして食べ切ったら誉めて』ということを毎回する」


「ゴハンをちょっとだけ残す」理由はニャンコによってさまざまだと思いますが、飼い主さんの回答でも多かったニャンコの癖でした。

グルメなニャンコも!

ミルクを飲むスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
最後に紹介するのは、「食」にはうるさいニャンコのエピソード!

・「カリカリ2種を混ぜても美味しい味のほうだけ食べる」

・「『今日はこれじゃないだろう』と言わんばかりに去って行く」

・「欲しくない餌だと砂掛けポーズをする」

・「カリカリが主食だけど、食べ終わるとレタスやキャベツを求めてくる。すごい目ヂカラで、あげないと変な声で鳴く」

・「好きな煮干しは食べるが、自分の嫌いな煮干しは餌皿の外に出す」


飼い主さんにとっては大変だと思いますが…(笑) 「食」にこだわりをもっているニャンコもたくさんいるようでした。

見つめるシャルロッテ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
飼い主さんから集まった「愛猫がゴハンのときに見せる変わった癖」の数々☆ あなたの愛猫はどんな癖をもっているか、ぜひゴハンの時間によく観察してみてくださいねっ!

『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.45』
文/雨宮カイ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る