1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 夏場、猫はどこで寝る? 〜本日もねこ晴れなりvol.176〜

夏場、猫はどこで寝る? 〜本日もねこ晴れなりvol.176〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『猫は家の中で一番涼しい場所を知っている』などとよく言われたりしますけれど、それって『そんなイメージがある』という話しではなくて、どうやら本当の話みたいなんですよね。
以前、廊下でずっとコロコロしていたうにを見て、『うったん、そこは涼しいの?(・∀・)』と、妹が一緒に寝転がってみたところ、『おお!(*・0・*)』というぐらい、本当に涼しかったそうですよ。

もともと猫は気温に敏感ですが、3猫の中で最もぶ厚いモフ毛を持っていた超暑がりのうには、特に“暑さ”には敏感でしたからねぇ。うにの“涼しい場所感知レーダー”は、かなり優秀だったのではないでしょうか(*^-^*)


『寒いよりは暑い方がいいや』というタイプのもーちゃんですが、さすがに今年の夏はこたえるようでして、珍しく冷房の効いた部屋に移動したりしています。
それでもやっぱり冷えすぎはイヤなようでして、暑過ぎず涼し過ぎず、我が家で最も体にやさしい温度設定といわれている父さんの部屋で、日中はスヤスヤとお休みになっておられます。
猫のおじいちゃんと、人間のおじいちゃん。
快適な温度設定は、どうやら同じなようです(^m^〃)


寒がりのもーちゃんでさえ、エアコンに頼らざるを得ない今年の酷暑。
それなのにてんちゃんはですね、我われが寝ていると、お布団の中に入ってこようとするのですよ・・・(=∀=;)
寒いからお布団の中に入るのではなくて、どうやら人間が布団の中でヒザを立てたときにできる“テント”のような空間に入るのが好きみたいなのですが・・・・
さすがにね、今年の夏は暑過ぎるっ!!Σ(゚∀゚;)


とはいえ、『一緒に寝ましょ♪(*^∀^*)』とやって来るカワイイてんちゃんを、布団から追い出すなんてできませんので、『早く寒い季節にならないかなぁ・・・(=∀=;)』と、ただただ願っている、ワタクシなのでした (;^-^A


プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る