1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫の“黒目”はおもしろい! 〜本日もねこ晴れなりvol.177〜

猫の“黒目”はおもしろい! 〜本日もねこ晴れなりvol.177〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

物事が目まぐるしく変わるさまを『猫の目のよう』と例えたりするぐらい、猫の黒目(瞳孔)は本当によく変化しますよね。

人間や犬のように丸く開閉する瞳孔より、猫のように縦に細長く開閉する瞳孔の方が、素早く、そしてより大きく、瞳孔を開くことができるんだそうですよ。
なるほどぉ・・・・だから猫ってあんな一瞬で、『クワッ!(●ω●)』と黒目が全開になるのかぁ・・・。う~む、実におもしろい!


この猫の黒目、明るいときは細く、暗いときにまん丸くなるだけではなくて、楽しい♪とか腹が立つ!という“気持ち”によっても、いろいろと変化しますよね。
その状態がとてもよくわかるのは、やはり一緒に遊んでいるとき!
楽しい!うれしい!獲物を捕まえるぞ!と、猫の黒目が大全開になるのです♪


はじめは『(ФωФ)』←こんなサイズだった黒目が、猫じゃらしを『ツツツツ・・・』と動かすと『カッ!(●ω●)』と大きく開きまして、猫じゃらしの動向をしっかりと捉えようとします。そしてその大きくなった黒目がもう一度ヒュッと小さくなる瞬間、猫は獲物(猫じゃらし)にとびかかるんです!(`・∀・´)b
てんちゃんの目の色は、その黒目の変化がとってもよくわかるので、一緒に遊ぶときはいつも猫じゃらしではなく、てんちゃんの黒目の変化を見て遊んでいますよ♪
『(●ω●)』←この黒目から『(ФωФ)』←この黒目に戻る瞬間にあわせて、うまいこと猫じゃらしをサッと動かすと、捕まえられるか捕まえられないかのギリギリの動きになり、『あとちょっとで捕まえられそうなの!もう一回!もう一回!o(≧∀≦)o』と、てんちゃんは大いに盛り上がってくれるんですよねぇ(*^∀^*)


このように、知れば知るほどおもしろい“猫の黒目”!
もっといろいろ調べてみたいなぁ(*´∀`*)
まぁでも、そんな小難しいことを考えなくても、黒目が大きくなっている猫の顔って『超カワイイ!!』なんですけどね(^m^〃)

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る