キレイな澄んだ青い瞳が印象的なニャンコ・あおいちゃん。いまの飼い主さんとあおいちゃんとの出会いは、里親募集のサイトでした。
じつは、元野良猫だったあおいちゃん。危険な状況にいたところを運良く保護されたのです。
車のエンジンルームに迷い込んでいたあおいちゃん
「あおいはお外でひとり迷子になってしまい、あるお宅の車のエンジンルームに入ってしまったそうです。
車を使おうとした持ち主さんに待ってもらい、エンジンルームから救出してくださったのが、車の持ち主さんのお隣に住むあおいの保護主さんでした」
猫が車のエンジンルームに潜り込んでしまうというのは、よく聞く話。まさかこんなところに猫がいるなんて……と思うかもしれないですが、とくに冬場などは要注意なのです。
「このとき救出されずに、もしエンジンを起動していたら……と思うと、ゾッとしますね」
新しい飼い主さんの強い願いで「家族」に
幸運なことに助け出されたあおいちゃんはその後、里親募集サイトに掲載され、飼い主さんの目に止まります。
何度も何度もあおいちゃんの写真を見て、保護された経緯や紹介文を繰り返し読んでいるうちに、「我が家にお迎えしたい」と、強く思ったそう。
「もう亡くなってしまいましたが、実家で飼っていたコに似ていたからというのもあったかもしれません」
飼い主さんはきっと、あおいちゃんになにか運命的なものを感じていたのかも。
命の危険もあったけれど、生かされたひとつの命。あおいちゃんは飼い主さんの強い希望により、家族として迎え入れられたのでした。
ゴハンが大好き! 食いしん坊なあおいちゃん
細くて小柄だった子猫のあおいちゃんは、成猫になっても大きくならないかもしれないと言われていたそう。
でも、飼い始めてみると食いしん坊な一面を見せます。ふだんはおっとりなのに、ゴハンの時間になるとアグレッシブになり、毎回大騒ぎ!
大好きなちゅ〜るを前足でしっかり掴んで、こんなふうに嬉しそうに食べるのです。
3才になったいまでは、女のコにしてはちょっと大きめの約5キロまで、たくましく成長しました。
「ツン」を知らない あおいちゃんは「デレデレ」で甘えん坊!
「女のコはツンデレなのかなと思っていましたが、デレのみ! チヤホヤされたり、たくさん撫でられたりするのが好きみたいです。
美味しいものを食べて、甘えて過ごして、嬉しいときはめいっぱい喜んで。とても平和主義なコなんだと思います」
感情を素直に表すあおいちゃんの姿を見ることが喜びを感じる瞬間だと、飼い主さんは話します。
あおいちゃんと一緒にいる時間を、少しでも長く……
飼い主さん夫婦は共働きのため、ふだんはあおいちゃんはひとりでお利口にお留守番。帰ってくると、ダッシュで玄関まで走ってきて熱烈アピール!
この瞬間が嬉しくて、「早く家に帰ろう」と思うのだそうです。
少しでも長く、あおいちゃんのそばにいたいーーあおいちゃんを飼い始めてからは外出が減ったけれど、その分、あおいちゃんとの楽しい時間が増えていったのでした。
私にピッタリくっついて生きれば、大丈夫だよ
どんなことよりも、あおいちゃんのことを一番に考えている飼い主さん。あおいちゃんと言葉が通じたら、こんな言葉をかけてあげたいといいます。
「かわいいあおちゃん、いつもひとりぼっちでお留守番させてしまってごめんね。あおちゃんのために早くお家に帰ろうと頑張っているから、毎日安心して待っていてね。
これからもずっと一緒にいようね。私にピッタリくっついて生きるんだよ。そうすれば、なんの不安も心配もないからね。あおちゃんのことが大好きだよ」
飼い主さんにとって、あおいちゃんは子ども同然の存在なのです。
楽しく幸せな瞬間を、あおいちゃんとともに
あおいちゃんの最近のマイブームは、「空腹すぎて行き倒れしているコ」を演じること。
ゴハンを食べたあとなのに、「まだもらってないよ!」とアピールして、ゴハンの場所でコテッと倒れ込んで動かないのだとか!
あおいちゃんとの日々のエピソードには、ほかにも素敵なものがたくさんあります。
「毛づくろいをしているときに近づくと、飼い主さんにも同じように毛づくろいしてあげるあおいちゃん」
「朝寝ていると、ペロッと優しく舐めて起こしてくれるあおいちゃん」
飼い主さんにとって、あおいちゃんが子どもみたいに大切な存在なように、あおいちゃんにとっても飼い主さんは、かけがえのない存在。
些細かもしれないけれど確かな幸せが、これからももっと増えていくことでしょう。その幸せは、あおいちゃんが運んできてくれるはずです。
参照/Instagram(
@yayumin.aoi)
取材・文/凜香