1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 歌舞伎にゃんバサダーに就任したにゃんたろうのヒミツ

歌舞伎にゃんバサダーに就任したにゃんたろうのヒミツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
かぶきにゃんたろうのヒミツに迫る!

オスの三毛猫 かぶきにゃんたろう

最近、ねこのキャラクターは数多ありますが、歌舞伎座にも「かぶきにゃんたろう」というなんとも可愛らしい猫(キャラクター)がいることをご存じですか?

7月12日はボクのお誕生日だにゃ


"とにゃい、とーにゃ〜い。わたくし、幸運を呼ぶと言われている三毛猫のかぶきにゃんたろうともうしまする!"

と見事なせりふ回しを特技とするかぶきにゃんたろう。
歌舞伎座にすんでいて、楽屋にひょっこり現れたり、稽古場をのぞいたり。かぶきにゃんたろうが歩くと首の鈴がコロコロ鳴るらしいというのも可愛らしいですね。

キリッ これは見得っていうにゃ


かぶきにゃんたろうにはモデル猫がいた!?

かぶきにゃんたろうがすんでいる歌舞伎座。実は、この歌舞伎座には以前、実際に猫が住みついていたんだそう。その当時から、歌舞伎座と猫は深~いご縁があったのかもしれません。

歌舞伎にゃんバサダーに就任!

支配人さんと一緒だにゃあ~!

2017年11月22日に、歌舞伎座の支配人から「歌舞伎にゃんバサダー」に任命されたかぶきにゃんたろう。
歌舞伎にゃんバサダーとは、歌舞伎の魅力を幅広い世代に伝えていく代理人のことだそう。
就任以降、歌舞伎が初めての人にもわかりやすく、もっと知ってもらえるようにPR活動にいそしむかぶきにゃんたろう。月イチ歌舞伎や、各種イベントにも歌舞伎にゃんバサダーとして大活躍中です。

歌舞伎座に行けば、いつでも会える!?

普段、かぶきにゃんたろうにお目にかかれない!という人は、歌舞伎座タワー5階の歌舞伎座ギャラリー回廊にある「かぶきにゃんたろうの歌舞伎情報コーナー」に行ってみるのもおススメです。かぶきにゃんたろうが、わかりやすく歌舞伎座や歌舞伎を紹介してくれているだけでなく、かぶきにゃんたろうと記念写真が撮れるフォトスポットもあるそう。


また、「かぶきにゃんたろう公式twitter」では、かぶきにゃんたろうが基本毎日つぶやいているので、のぞいてみるのも楽しいですよ。

かぶきにゃんたろう 公式twitter

かぶきにゃんたろうの誕生日は、7月12日



文/ねこのきもちWeb編集室
写真提供/松竹

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る