1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 猫の日
  5. 「自由きまま…」俳優・稲葉友さんが "猫って不思議だなぁ"と感じる時

猫が好き

UP DATE

「自由きまま…」俳優・稲葉友さんが "猫って不思議だなぁ"と感じる時

J-WAVEとねこのきもちが一緒になって2月22日の「ねこの日」を盛り上げるプロジェクト。

webでは人気のナビゲーター、稲葉友さんのインタビューを3回にわたってお届けします。というのも、今年の「ねこの日=2.22」は金曜日。LiLiCoさんと稲葉友さんがナビゲーターをつとめる「ALL GOOD FRIDAY」(11:30~)が、猫情報をたっぷり届ける番組になるのです。

そこで、動物好きの稲葉友さんに、猫についてたっぷりインタビュー♪ 2回目の今回は、猫のイメージ、「猫って不思議だな」と感じること、についてたっぷり教えてもらいました。

イメージは「自由きままで、感度が高い」

まず、稲葉さんが猫に対して感じているイメージについてうかがいました。

「猫は、自由だなぁというイメージ、自由きままで、付かず離れず、寄ると離れる。犬がコミュニケーションした上でこちらを理解してくれるのに対して、猫は、関係性がなくても、心境とかを察してくれる印象がある。バレるというか…、感度が高い気がしますね」

そして、付け加えるように

「よく『猫みたい』と言われる人は、与える以上の愛情を受けているように感じますね。男女問わず。そういう人って、得だなって思います(笑)」

と、「猫みたい」な人についてのイメージについても話してくれました。



不思議なのは「同じ場所にいること、近づいて来ないこと」

幼い頃からこれまでの猫の記憶で、不思議だと思ったことは?

「猫と暮らしたことはなかったので、見かけるのは街の野良猫ばかり。そのとき不思議に思ったのは、いつも決まった場所に、決まった猫がいること。テリトリーなんでしょうかね? その猫が、ある時出産して、子猫と一緒にいたのには驚きましたけど(笑)」

野良猫たちがいつも同じ場所にいたのは、テリトリーだからなのか、それとも、居心地の良い場所だったのかもしれませんね。
続けて、稲葉さんが猫の行動で不思議だと思ったことを話してくれました。

「こっちを意識してるのに、目を合わせず、近づかず、ちょっと離れたところにとどまるところ。猫の行動ですごく象徴的だと思います。この行動が不思議で、でも、そういうところが好きですけどね(笑)」

ロングTシャツ¥18,000、パンツ¥26,000/ともにURU(STUDIO FABWORK ☎︎03-6438-9575)その他スタイリスト私物

2.22の「ALL GOOD FRIDAY」が、猫の情報たっぷりの番組に!

そんな、猫の愛らしさを知っている稲葉さんが、2月22日の「ねこの日」に、自身がナビゲーターをつとめるJ-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」で、LiLiCoさんと一緒になって、猫の情報をお届け。番組スタッフはもちろん、稲葉さんも楽しみにしている2.22OAの番組への意気込みを教えてもらいました。

「いつも番組でお届けする情報が、ほとんど猫になるイメージです。メッセージテーマも猫になって、猫好きなリスナーからの猫エピソードを募り、それを紹介していきます。年に1度の機会なので、猫への大好きな想いをこの番組で吐き出して欲しいですね。その他、ここでしか聴けない特別な音楽も! ぜひご期待ください♪」

稲葉さんから猫飼いさんへ3つの質問!2.22ラジオに参加できるかも!?

稲葉さんから全国の猫飼いさんへ3つの疑問を質問!
期間中に回答すると、2.22のJ-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」番組内で紹介されるチャンスが…!?

ぜひ、一緒にねこの日を盛り上げましょう!
あなたの投稿お待ちしています!

2.22(金)「ねこの日」特設サイトはこちら!


プロフィール

稲葉 友(いなば ゆう)

1993年1月12日生まれ。神奈川県出身。俳優。
2010年、ドラマ『クローン ベイビー』(TBS)で俳優デビュー後、数々の映画、ドラマ、舞台に出演。
1/6よりMBS、1/8よりTBSにて放送スタートのドラマイズム『ゆうべはお楽しみでしたね』に出演するほか、1/11より映画『この道』が公開。
ALL GOOD FRIDAY

J-WAVE(81.3FM)は、関東エリアを中心とした1都3県をメインにラジオ受信機で聴けます。パソコンやスマートフォンで「radiko.jp(無料配信エリアを除き有料)」、auのスマートフォンや携帯電話で「LISMO WAVE(有料)」などを利用すると日本全国どこでもJ-WAVEをお楽しみいただけます。


文/S925
撮影/石原さくら
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る